コリンチャンスとエスパルスの意外な関係


サンパウロ圏内の有名人気4大サッカーチームと言えば、
コリンチャンス
サンパウロ
・パウメイラス
・サントス

この4つが挙げられるんだけれど、このうちのコリンチャンスの応援がかなり好き。
と言うのも、驚くなかれ。
日本で我が家がひいきにしている清水エスパルスの応援とソックリなのですよー!!


エスパルスファンにしか通じないかも知れないけど、一応そのフレーズを書きだしてみると。


「オー レレオー、 レレオーレレオーレレオー、エス・パルス!」という、アレです。わかる人にはわかるよね?!


これがですね、コリンチャンスと全く同じ音程というか何というか。ほんとに同じなんです、コリンチャンス
このようになります。


「オー レレオー、 レレオーレレオーレレオー、コー・リンチャンス!」


チーム名の部分だけがそっくり入れ替わっているんですねぇ。
エスパルスの場合は、タン・タン といった具合に均等な2拍なんですが、コリンチャンスの場合は、ターン・タ という具合に前半が長い拍になってます。
リンチャンス、を素早く言う感じ(笑)


これに気づいたエスパルスファンの我がダンナ、そのことを喜んで報告してくれました。まさかエスパルスの応援をブラジルで聞けるとは!って。
エスパルスの応援ではないんですけど…どう考えてもオリジナルはコリンチャンスだと思うんですけど…。
まぁその辺はエスパルスファンの感想、ってことで、コリンチャーノの皆さんどうかお許しを(笑)


この応援は一度スタジアムで聞くべきだ、とかねてから訴えていたダンナ。それならば、と、今回初めてパカエンブー競技場へ足を運んだ次第。
相手は遠い街の見知らぬチームだったので、応援団も少なく、サポーター同士の衝突も想定しにくいゲーム。初心者が観戦するのにふさわしいカードでしょう。
黒いTシャツに身を包み、いざ場内へ!


すると早速、例の応援が聞こえてきた。周りでこだまするオー・レレオー。すごい、これが本場のオー・レレオー(って、何だそりゃ)。
そもそも今回の席はイスではなくスタンディング状態。と言うのも今回の試合は、ネスレ社のプロモーションで、ビスケット3包みを買えば観戦チケットを1枚もらえるという超お得な試合。
値段にして約250円程度で見られるんだもの、いつもはテレビで観戦といった低所得者の人たちもかなり入っていたと思われます。
周りはそういうお兄さん・おじさんたちでいっぱいでございました…。こういう雰囲気も初めてだ…。(子どもたちは留守番させといて良かった…)


試合内容はともあれ、そういったコリンチアーノ(コリンチャンスのファンのこと)たちの叫び声や行動を見ているほうが実は楽しかったりして。
試合展開の一つ一つに大きな声で反応し(しかも、よい子は真似しちゃいけない放送禁止系のスラング連発!)、点が入っては飛び上がって喜び、そりゃもう人間の感情をダイレクトに表すとこうなるよね?っていうのを体現してる感じ。
これはいいストレス解消になるよなぁ。


コリンチャンスの応援ぶりは、エスパルスエールの他にも、サンバテイストの強い楽しげで元気なエールが多くてすごくいい。
他にはサントスの試合を見たことがあるけど、サントスのよりバリエーションが豊かで断然盛り上がる。
応援だけなら、コリンチャーナになりたいと思った我が家でした。


おまけ写真。
前の列に立ってた可愛い男の子が、振り向いて私にピーナッツをくれた。ハーフタイム中にピーナッツ売りが来て、彼のお父さんが買ってくれたものらしい。
私がそのピーナツ売りが珍しくて「アメンドイン、アメンドイン」と連発してたもんだから、食べたいと思ってると思われたのかな。
片手にいっぱい持って、「あげる」と言うから、一粒だけ取ったら「全部あげる」って。可愛かったなぁ。



もらったピーナツは小ぶりで、千葉産らっかせいの三分の一くらいか。だけど中を割ると、これまた三分の一くらいの豆が3つも入ってる。ふつうは2つだよね?
ブラジルの食べ物としてはかなり珍しい、甘くも塩辛くもない、普通のナチュラルな落花生の味でした。ありがとう、○○くん。(名前を聞いたけど、覚えられないような難しい名前だった。ごめん。ヒーブロー?みたいな?音だったような…)


もう一つおまけ画像。
コリンチャンスのマスコット。これは…騎士でしょうか?動物ではなく、ヒトですな。



ブラジルのチームのマスコット、意外にもヒトをモチーフとしたものが結構あるんです。シルクハットかぶったおじさんとか、天国にのぼっちゃったような輪を頭に付けたおじさんとか。トヨタカップで去年優勝したインテルナシオナルもヒト、というかブラジルの伝説の少年、サッシペレレーがマスコットです。
ヒト系は、イラストになってるうちはまだいいのですが…実写、着ぐるみになっちゃうと、かなり…(以下自粛)
やっぱり可愛いパルちゃんを超えるマスコットはブラジルにはいないわ♪


なおコリンチャンスマスコットの画像は以下より拝借。

http://www.ig.com.br/paginas/meutime/corinthians/mascote.html