ランチオフで本郷へ


日本でのお楽しみの一つ、ランチオフ。今回も幹事さんがパパっと手を挙げてくれて、ババッとみんなのスケジュールや場所をまとめてくれて。
仕事を持っているみんなだけど、平日の昼間に、なんだかんだと集まってくれた。あなうれし〜。


ランチオフの会場の候補はいろいろあって、真面目に悩んだよ。
駅だけは決めておいて、さてどこにしよう、何を食べようと考えた。地元在住者の詳細な店情報を読むにつけ、あぁどうしよう…と悩みに悩み。
結局、シェ・ダイゴが名前と内容を変えて登場したというお店、goot本郷に。
昼からビール、ワイン、そしてアラカルトでいろいろとつまもう、と密かにもくろんでいたけれど…
そっか、東京のランチタイムは、ランチメニューのみが主流だよね、そういえば。


というわけでランチセット数点の中からチョイス。写真を撮るのも忘れて食べて飲んでいたんだけど、私は確か、和風のパスタを選んだはず。
そして結構普通に美味しかった記憶が…。
サラダバーもついていて、2回ほどおかわりしました。日本の野菜は美味しいなぁ。
なぜかスープと称して味噌汁が出ていたのには笑えたけれど。


そう、今日は食べるより飲むより、気の合う女友達と語り合い笑い合うのが目的の会だからさ。
それぞれに忙しく働きながらも、それぞれに時間の都合をつけて、1年ぶりに会いに来てくれる。本当にうれしいこと。
でもこのメンバーで会っていると、1年なんてあっという間というかさ。ついこの間、しゃべりまくった気がするんだよね。
だけど確かに1年経って、それぞれに年をとっているのねぇ。
(そうそう、この日、めでたく誕生日を迎えたひともいましたよ♪えーと何歳だっけ、というのは置いといて→みんなすでに自分の年齢が怪しくなってきている…ってのはトシの証拠か?!)


この日、お土産に配ったブラジルコンソメが大好評で。
何の変哲もない、クノールの、Sabor do Nordeste(ノルデスチ:北東部の味)なんですけどね。
コリアンダー、クミン、ローリエの3種の風味が入っているというもの。確かにこの3種は、バイーアでよく使うスパイスだわね。私は好きだけど、初めての人にはどうかな…と思いつつ渡してみたら。
その日の夕食に早速使ってみたという人が続出!!しかも美味しかったって!
うう、うれしいねぇ。お土産の渡しがいのある人ばかりだ(笑)


来年はまた違う風味の物をお持ちいたしましょう。コンソメ類は、もしかしたらサンパウロより多いかも?!のサルバドールなのです。
あぁ、書いてたらまたみんなの顔が見たくなっちゃいましたよ。
ネットつながりの友ばかりだけれど、つまりもともとは顔を知らずに知り合った友ばかりだけど、今ではもうすっかりおなじみの友になっている。
大人になってからの友達と、こんなに親しくなるもんなんだね〜…というのは、彼女たちと知り合ってから実感したこと。会うたびにいつも、出会いに感謝している。


(唯一撮影していたデザートの写真。ガトーショコラ。大変美味しゅうございました。)