もう10月…。


あらら、気づいたら9月が終わってた。
そういえば外の気温もずいぶん上がった気がする。まだ日陰に入るとかなり涼しくて、北海道の真夏を思わせる感じだけれど。
家の中ではノースリーブに短パンという装いになった。結構蒸し暑くなる日も増えてきた。そういう日は決まって夜に雨が降ったりする。
そういえば日中のスコールみたいな雨は、最近はないなぁ。
思えば、5月6月ってのは、やっぱり雨季だったんだねぇ。


ここんとこパソコンから遠ざかっていたわけではなく、ブログより優先してパソコンで調べることがあったのだ。
それは、12月か1月に予定している旅行のこと。
もちろん、こちらの旅行代理店にも相談に行くんだけど、出してくるパッケージ商品は軒並み高い…。
まぁそれはわかっていたことなんだけれど…。


で、結局、自分でネット上で調べることになるんだけど。
それは好きな作業だから苦にならないんだけど。
でもネットのつながりが悪くて時間が異様にかかったり。日本みたいに一覧表のようにわかりやすく表示されることが少なかったり。
疲れることが多い。


行き先は海外(ブラジル以外)を予定しているんだけど、そうなると、サルバドールに住んでいることが本当に恨めしくなる。
国際線は主にサンパウロの空港から出ている。サンパウロもしくはリオ。
そうなると地方の人は、サンパウロまでの航空券代(と時間)が必要になってくる。これ、結構、いやかなり大きい…。
(12月1月だと、サンパウロ往復家族4人で15万程度、片道の所要時間約3時間。)


アルゼンチンとかチリに行くことを考えれば、地理的にサンパウロは通り道にあたるからまだ納得がいくんだけれども。
たとえばヨーロッパ。ポルトガルやスペイン、フランス、イタリアどこでもそうだけれど、海沿いのヨーロッパ側に位置するサルバドールの方が距離的に絶対近い。
たとえばアメリカ。サルバドールの方がアメリカに間違いなく近い位置にある。
なのに。
これらの場所に行く時、いったんサンパウロまで「下りて」また各地へ「上がって」行かなきゃなんない…。


それって精神的にかなりくやしい。
なんでわざわざ無駄な距離を移動しなきゃなんないの…。


札幌の人が海外旅行に出るのと似ているね。
札幌のほうが、ヨーロッパには断然近いのに、成田に行かなきゃなんないもんね。


なんか、そんな思いを抱えて、悶々と調べ物をしている私。
じゃあ旅行に行かなきゃいいじゃん。
サルバドールから車で行けるところでのんびりすればいいじゃん。
という意見も聞こえてきそうだが…
せっかくの長い休み、年に1度か2度のチャンス。日本より移動距離が少なくてすむ「外国」も周りにたくさんある。
そうなるとやっぱり旅好きとしては海外に目を向けるでしょう?!


もう、計算機片手に、必死の毎日です。お金が湯水のように湧いて来たらなぁ…。


(マイアミ行きの航空券、日本からの格安航空券だと、一人10万円くらいって本当だろうか:HIS、1月)
(ちなみにブラジルからだと、一人1500ドルくらいするんですけど…それって妥当なんだろうか:誰かマイアミ行った人、教えて!!)