軟水で白米


サンパウロの駐在妻友達からの情報で知った「軟水でご飯を炊くと美味しい!」。
軟水って…。
基本的にブラジルの水は「硬水」なんですって。買って飲むペットボトルの水は硬水なんですって。
硬水といえば、ダイエットでよく利用するコントレックスを連想する私…。ブラジルの水を飲み続ければダイエット効果があるのか?などと一瞬頭をよぎるが…
いまのところ効果を実感できないので、コントレックスとは別物かと(笑)


さてダイエットはおいといて、軟水です。
ブラジルで売られている唯一?の軟水ペットボトルが、Nestleネスレ)社のものだという情報も彼女から得た。
ううーーむ。サンパウロにはあってもサルバドールで販売されているかどうかは微妙だぞ。
なんせ、小麦粉や砂糖、牛乳などなどの銘柄が、サンパウロとサルバドールとは違うのだぞ。もちろんミネラルウォーターも地域ごとに銘柄が違うわけで。


あまり期待せずに最寄のスーパーに行ったら、めでたく発見!
品薄で、ボトルの底がつぶれて、ひしゃげて立ってたけど…まぎれもないネスレの水であります。
いつも買っている水と、どう成分が違うのか???ちょっと見てみたら。

Potassio(カリウム) nestle 0.59 一般 7.75
bicarbonato(重炭酸塩)   5.20 一般 17.00
Cloreto(塩化物) 1.45 一般 8.87
sodio(ナトリウム)     1.57 一般 6.69

ということで、nestleの水は各主成分の数値が一般の水より軒並み低いですね〜。
これは違いが期待できそうだ!!


喜び勇んでその日の夕方、さっそくこのお水でご飯を炊いてみました。
んっ、美味しいかも!!!


翌日は、さらに料理酒を大さじ1ほど加えて炊いてみた。
その次は、サラダ油を大さじ1ほど加えて炊いてみた。
その次はみりんを…。
いずれも、水だけのときより、ふっくら炊き上がる気がします。あくまで「気がする」というところがミソですが、それで十分。


日本で、水分をしっかりたくわえたつやつやふっくらモチモチのお米を堪能した私の今の口は、お米に対する評価が大変シビアになっておりますが、まぁなんとか美味しいかなと思えるレベルには達します。
ネスレの水+大さじ1杯の何かで炊いたブラジル米。
お試しあれ。


情報をくれたサンパウロのぷりまべーらちゃん(あえて平仮名表記にしてみた)、どうもありがとねっ♪



写真は、20リットル入りミネラルウォーターを冷やすためのマシンに寄り添うネスレ水。
底がつぶれているため、自立できないネスレちゃん。可愛そうに…。
(ちなみにお値段は、一番安い銘柄の1.5倍くらいするかな。1.5リットルで1.80レアル、約100円。)