横浜での日常


気づいたらもう9月に入っておりました。
そういえば先日乗ったJAL大阪行きの飛行機の中で「8月最後の休日をお楽しみください」とのアナウンスを聞いたんだったなぁ。
もう秋だね。


横浜に来てから、なかなか落ち着いて日記を書く時間がとれず、ずっとここも更新されておりませんが…
みんな元気です。


コイは、今度はパパの母校に1年1組として入り、8月29日の始業式から毎日楽しく通っています。
私、本州の学校って、8月いっぱいは夏休みだと信じてたんですけど…最近は8月中に始業式なんですね?!ビックリ。
そして9月1日の防災の日は日曜日だったのだけれど、防災訓練ということで登校日。翌月曜日が振替休日でした。
そういえば伊丹の小学生も月曜の昼間から公園で遊んでいたから、もしかしたら全国的に9月1日を防災訓練の日に決めているのかも知れないね。


そう、私は、8月30日〜9月1日まで、京都・伊丹の旅へ行っておりました。
とても懐かしく、うれしく、楽しく、美味しい旅でした!
その話はまた詳しく書くとして。


アレックスは週に2回、近くの幼稚園に通っています。そちらもすぐになじみ、給食はおかわりし、張り切っている模様。
子どもたちの適応能力ってスゴイなぁと思います。友達と遊ぶことの楽しさが、今は一番なんだろうなぁ。


まだまだ残暑厳しい横浜。
だけど、ふと吹く風は涼やかで。やっぱりもう秋なんですね。
デパートのセール品はもうほとんど皆無…ですが、海老名のショッピングモールあたりの服屋さんではまだまだ70%オフなんてのがあったりして。
ここにきてまた買い物欲がムクムクと…。いかんいかん。
もちろん買う服は、「サルバドールでも違和感なく着られる服」ってことで。


さて今日は、こちらに来てから初めて「東京」に出ます。地下鉄乗り換え、覚えているかな?スムーズに行けるかな?
いつでも初めてのお出かけはワクワクするねぇ!
今日も暑そう。日焼け止めと帽子を忘れずに出かけよう。(日傘というものはどうも性に合わず…っていうかブラジルで使ってる人、見かけないよね???)


※過去の日記を少しアップしてます。ディズニーランドの話と、名寄で講演会をした話。よろしければ右のリストをクリックしてお読みくださいませ!