伊丹でベルギービールと地酒に酔う


友人Nちゃんの住む街、兵庫県伊丹市といえば伊丹空港のある街!
という程度の知識しかなかったのですが、なんとここ、「清酒発祥の地」なんですって。清酒ですよ、日本酒ですよ!!!
酒飲みにはたまりませんなぁー。


で、この日のランチは、Nちゃんと私とBちゃんと、Nちゃんのお母さんご推薦のレストラン「長寿蔵」へ行ってまいりました。
もちろんお母さんも一緒に♪




ここがもう素晴らしくて…。
何がいいってまずは雰囲気。昔ながらの酒蔵を改造したお店は、外観はどっしりと風格がありとっても素敵。
中に入ると、大きなビールタンク。ここでは、地ビール醸造しているそうで、つくりたての日本酒とビールが一度に楽しめると言うおいしい施設なのであります。


さーらーに嬉しいことに!
なんと!
私の大好きなベルギービールを、しかも生で出してくれると言うではないですかーーー。
感激…。


ヒューガルテンホワイト、見るからに白っぽいビールなのですが、これがとってもフルーティでね。私、大好きなのよ。
地ビールの誘惑に負けそうになりながらも、やっぱり一杯目はコレ。
おいしい…。


魅力的だったのが、パフォーマンスが素晴らしい「泡雪冷酒」。確かそんな名前だったような…。
お兄さんが腕を高く伸ばし、高所より細く長く冷酒をそそぎいれるのですよ、陶器のグラスに。すると表面が泡立ち、まるで淡雪のよう…
なんだかそういうコンセプトだった気がするのですが、これまたよぉぉぉーーく冷えていて、一口いただいたんだけれども、美味しかった〜
やばいくらいに飲みやすいの。




そして次々に、いろいろと飲んでみた。
地ビール飲み比べセット。
地酒飲み比べセット。
もう、ちゃんぽんもいいとこ(笑)
さらにはグレープフルーツテイストの地ビールってのも追加した。
もう、飲み過ぎもいいとこ…。




だけど、お料理もおいしいし、会話も弾むし、とっても心地よい時間を過ごせたので、もったいないから酔っ払ってわけわかんなくなってるヒマはなし。
ちゃーんと、しっかり味わって来ました。
お料理は写真で振り返りましょう。
とりわけ、昨夜の「吉田屋料理店」では売り切れで断念せざるをえなかったタコのカルパッチョが、ここで晴れて味わうことができました。そうか〜兵庫には明石があり、明石焼と言えばタコだよねぇ!旨い!!!



伊丹駅から徒歩5分ほどで便利だし、なんせ、お酒が美味しすぎ〜♪なので、ぜひまたリピートしたいお店。そういえば、同じヒューガルテンホワイトを横浜の駅前ビルで飲んだら、1杯900円もしたよ。確か伊丹では500円ちょっとだったのに。
こういうとこ、地方のレストランのコストパフォーマンスっていいよね。伊丹最高!!!


当初の目的が何だったのか、もう最後にはわかんなくなってるくらい、目一杯、食べて飲んで語って笑った2泊3日の旅。
これもご縁だなぁ…と思う。
もうこの世にはいない彼が、私たちに残してくれたものは本当に大きい。素敵な御縁を、たくさんありがとうね。
きっと彼も、飲んで食べて笑ってる私たちをどこかで見てて、やっぱり笑っているんだろうな。