サルバドールのサンバステップ


今日は、日本人奥様方が週に一回ブラジレイラ講師を招いてダンス教室を行っていると言うところに見学に行ってきた。
見学のつもりだったんだけど、しょっぱなから全部一緒に踊らされ(笑)、久々にハードなひととき…。
でも楽しかった。やっぱり体を動かすのはとても楽しい。流れる音楽が陽気なアシェだもん、もっと楽しい!


そう、この先生、基本はアシェ(バイーア音楽に合わせて踊るダンス、エアロビっぽい感じ)なんだそうだけど、もちろんサンバも踊れる。
ということでいつも、アシェ半分、サンバ半分という感じで教えてくれているのだ。
で、サンバ。
私が少しサンパウロで習っていたと言うと、早速、ちょっと踊ってみなさいと。
そのステップを見て先生は、「あぁそれはカリオカ(リオっ子)スタイルね」とすぐに判断した。
サンバと言っても、地域によって微妙にスタイルが違うんだそうで…。


リオやサンパウロのサンバは、早いリズムに乗って、つま先が前に出る感じ。足がたくさん動く感じだそう。
それに対してサルバドールのサンバは、もう少しゆっくりで、足が前体重というより後ろ体重っていうの?重心が後ろ気味に見える。
そして腰の動きが大きいことが特徴らしい。
リオのサンバも腰がよく動いているけど、確かに、動き方がなんかちょっと違う〜。うまく言葉では表現できないんだけれども。


そしてサルバドール式も少し教わったんだけど、むーー、1・2・3の足の動かし方が今まで習ったのとは違うので、急にはすんなり入ってこないな〜。
慣れれば出来そうだけど、さすがに初回の今日は難しく感じちゃった。
でも、とても楽しかった。先生もとてもキュートな女性で、教え方も上手だと思う。


この先、続けられるかどうか今はまだスケジュール調整中なので未定だけど、予定が合えばぜひ続けたい先生。
それにしてもサンバやアシェって、思ってるより運動量が多いと思う。楽しく汗をかいて、結構カロリー消費してると思う。
一人黙々とジョギングもいいけど、こうやって音楽に合わせて踊るのはやっぱりいいね〜〜〜。


(ということで今日はジョギングお休み…週末含めて、もう4日連続走ってない。まずい…明日こそは。)



日本はもうゴールデンウイークですか?
いま、手元にはブラジルのカレンダーしかないので、今週は普通に黒い文字の日付が並ぶんですが、ほぼ日手帳を見ると今週は赤だらけだね。
ちなみにブラジルもまた週末は飛び石連休。木曜がメーデーの祝日で、金曜が平日、そして土日です。
こういうパターンの場合、学校はもれなく金曜日も休みになり、学生は自動的に4連休になります。はい、うちの小さい学生もそうです…。
何して過ごそうかね。