お金を払っちゃった

今日は水泳レッスンの日。
その前に時間があったので、Localizadaというクラスに参加してみた。
なんだ、これはほとんど先週やったBODYPUMPと変わんないな。バーベルがダンベルに変わっただけ、あと足にも重りをつけるから結構足がキツイんだけど。
いずれにしても、音楽に合わせて筋肉を鍛える運動、というものであった。
40分間のクラスのあと、ストレッチが20分。
そしてまだ水泳まで時間があったので、歩くマシンを45分。今日はiPodを持参。グロリア・エステファンを聴きながら。
グロリアはマシンにぴったりのテンポで歌ってくれるので、ちょうどいいのだ。


で、水泳を45分。
インストラクターについて習うのは、私ともう一人のおばさまのみ。先週も見かけた彼女だ。
どうやら私と同レベルらしい。一緒に上達しようね〜、と、心の中でつぶやく。(だってポル語じゃ言えないんだもの)
今日も息継ぎ練習。クロールの息継ぎ。片手にビート板を持ち、片手で水をかいて片側だけで息継ぎをする…というのを左右繰り返す。
そして両手で普通にクロールしてみる。
うーん、やっぱり息継ぎって苦しいよね?もっとラクに出来ないものだろうか?
どうしても時々水を少し飲んじゃうし、そうすると気があせって余計にジタバタ泳ぐから苦しくなる。
あぁ、悪循環。


少し背泳ぎと平泳ぎもやった。
平泳ぎは、今までいかに無駄な手の動きをさせていたか…がよぉくわかった。そうか、体の前のほうでほんの小さく水をかけばいいのね。
こんな小さい動きだけど、ちゃんと前に進むし、今までの自己流よりよっぽど速く進んでいる気がする。
すごい、先生がついてくれると、ちゃんとできるようになるものなんだな。


それにしてもめいっぱいカラダを動かしたあとの、仕上げの水泳って…かなり疲れる。
ジムのプールはとても小さくて、11メートルしかないんだけど、たった11メートル泳ぐだけで疲れちゃう。3往復、なんて言われたらもうヘトヘト。
でも泳げなくはなかったので、慣れれば大丈夫なのかも。


そして今日はお月謝の支払いをしてきた。ブラジルでは4ヶ月とか6ヶ月とか1年とかの単位で前払いするシステム。
と言っても、私の場合だと6ヶ月単位を6枚の小切手で支払ったので、月々ぶんの金額が6ヶ月間にわたって引き落とされるという形だ。
さぁ、これでもう後戻りはできないぞ…。月謝のモトをとるためにも、ちゃんと通い続けなければっ!
幸い、今のところ、義務感ではなく楽しみで通えている。運動の後は体が気持ちいいしね。
そしてスタイルもよくなれば言うことなし!がんばろうっと。