お気に入りのブラジルコーヒー

日本にいたとき、コーヒーはそれほど飲むほうではなかったけど、ブラジルに来てからはほとんど毎朝、ミルクたっぷりのカフェオレを飲むことが習慣になっている。
習慣になってしまったという感じ。
一人分なので、コーヒーメーカーなどは使わず、シンプルに一人用のマグカップに落としている。美味しい入れ方というのを良く知らないので、ただただ熱いお湯をどーっと注ぐのみ。
それでも結構自分好みの味になってるから(というか、ただ単にその味に慣れてしまっているだけかも)、まぁいいか。
一人分のコーヒーの美味しい入れ方のヒントを教えてくださる方がいたら、ぜひお願いします…。


で、ブラジルは言わずと知れたコーヒー生産国である。かつては輸出品目のトップを長年誇っていたのがコーヒーである。
近年では、大豆や木材、牛肉などの輸出額に押されてしまっているけれど、それでも世界の輸出国としてはナンバーワンに変わりない。
(2位以下はベトナム、コロンビア、インドネシアグアテマラ、メキシコ、だって)
(ちなみに消費国ナンバーワンはアメリカ。以下、ブラジル、ドイツ、日本、フランス、イタリアだそう)


そしてよく言われているのが、ブラジル産の一番出来のいいコーヒーは日本に輸出されていて、ブラジル国内で消費されているのは、言葉は悪いけど売れ残り?
海外向けが第一で、国内は二の次だという話。
だから、ブラジルでコーヒーをお土産に買おう!と張り切っても、実は日本で買うブラジルコーヒーのほうがずっと美味しかったりするのかも…。


とは言え、スーパーマーケットではいろんな銘柄のコーヒーが売られている。もう、どれが美味しいんだかまずいんだかわかんないくらい。
しかも粒子の細かさもモノによって違ったり、濃さも違ったりするので、初めてのコーヒーを入れるときはその加減がよくわからないので失敗しがちである…(私だけ?)
特にブラジルでは、非常に濃いコーヒーをほんのちょっぴり、いわゆるエスプレッソで飲むのが普通。濃い目に出るものが多い気がする。
ま、私はミルクと半々にして飲むので、多少濃いくらいでちょうどいいんだけどね。

これまでいくつかの銘柄を飲んでみた結果、今のところ、私の中で落ち着いているのはこの2つ。
Cafe Floresta(カフェ フロレスタ)と、Cafe Iguacu(カフェ イグアスー)。
どこのスーパーにでもあるわけではないので、見つけたら買っておくという感じ。
カフェ フロレスタは、TOPセンター向かいのビルにカフェがあって、そこで粉も買える。冷たいカプチーノ(Capcchino gelado、甘い!)をその場で飲むこともでき、結構おいしいので、そこを通るときはついつい立ち寄ってしまっている。
カフェ イグアスーは、インスタント用の丸い缶は結構どこでも見かけるけど(丸海が安いよね)、普通に落として飲む用の粉はなかなか売ってないんだよなぁ。
このどちらかを常備し、朝食に愛飲しているわけです。
カフェオレのお供は、ヌテラ(チョコペースト)を塗った文教食パン…ってのが最高ね〜。

皆さんのおすすめコーヒーがあればぜひ教えてください。
それと、日本で買えるおいしいブラジルコーヒーってどんなの?サントスとかって銘柄だったりするのかな?