35歳の記念ディナー


実は本日1月5日が私の誕生日。
一番にお祝いメッセージをくれたのは、さるさる(まだつながっていたか!驚き!)とベルメゾンミクシィ…という状態ですが(笑)、覚えていてメールなどをくださった皆さん、本当にありがとうございます!!
35歳になりました。来年が年女なんですね。早い早い。
(全世界につながっているネットで年をばらすのもなんですが…隠しても事実は事実なんでねぇ)
で、今日は、イグアス男二人旅から戻ってくる日なので、幸いにして子どもたちと自分だけで誕生日ディナーという状態を免れることができるわけで…
夕方からちょっと頑張って、といってもたいしたことのない、居酒屋つまみ系の料理ばかりを数品つくったのであります。
ここんとこ、料理の神様はイマイチだったけれど、自分の誕生日となるとどうやら張り切れるようです。あはは。


今日作ったのは、
なすしょうが2003→最近購入したケンタロウの「野菜ばっかり」から。
クレソンのスープ→同上
カルニ フリア→Gabbynaさんのブログから。
鮭と大根の煮込み→あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿 (オレンジページブックス)から。
あとは白いご飯とシャンパン(ブラジル製)。
なんだかすんごく脈絡のないラインナップですが、こういう統一性のなさが居酒屋っぽくていいのです。(自己弁護)


なすしょうがは、素揚げしたナスを調味だれにつけ、香草野菜をたっぷりかけて食べるもの。
こんな感じです。

ナスって揚げると本当にふわふわしておいしいよねぇ。このたれがまたね、美味いんです。
干しエビだって入ってるんだから。
おいしいナスにおいしいタレ、これで美味しくないわけがない。ご飯がすすみますなぁ。


クレソンのスープは、名前こそ洋風だけど、味は和風に近いかな。
ちゃんとだしをとって、しょうゆとみりんでほんのり味付けして…義父がとても気に入ってくれて、料亭の味だね、なーんて褒め言葉まで頂いちゃったりして。(それは言いすぎです、おとうさん)


そしてブラジル料理代表として、carne fria(カルニ フリア)。
Gabbyさんのブログの写真が、あまりにきらきらしてて美味しそうで、いつか絶対作ろうと思っていたのだ。
ブログにはレシピも載っていたので(ありがとう〜Gabbyさん!!!)しっかりメモメモして、本日、実践してみた。
なかなか美味しくできましたよ。圧力鍋でゆでた牛かたまり肉はほろほろととろけるように柔らかく(だけど、だからこそ薄くスライスするのが至難の業だった)、マリネ液の配合も絶妙で、これはこれはシャンパンがすすみます…。
要するにコールドビーフ、牛肉の冷製、ってところでしょうか。ゆでた肉にオリーブオイルやらワインビネガーやらを混ぜたタレに漬け込むだけ。
ブラジルのクリスマスシーズンに食べる料理なんだそうです。美味しいよ!

おまけの鮭と大根の煮物は、もうここ1年間で何度作ったことだろう…というくらいの頻出メニュー。
これも煮汁で煮込むだけなんだけど、子どもたちが大好きでねぇ。おかわり続出。
義父いわく、ブリ大根だともっと脂っこいからたくさん食べられないけど、これは意外とあっさりしているのでいけるね、とのこと。
ブリ大根を実はよく知らない私は、へぇ〜、って感じなのですが。


ケーキにロウソクはないから、今回は、シャンパンで乾杯の前に、コイが大きな声でパラベンスを歌ってくれた。
コイに35歳おめでとう!とか言われると、うーん35かぁ、なんて思っちゃうけど、
こうしてここまで幸せに年を重ねられるって、本当にありがたいことだなぁと実感しますね。


私のブラジルの師匠(女性)がよく言うのは、「女は40からよ!」。
確かに周りには、40を起点に、新しい世界が開けたり、活躍が広がったりしている方が結構いらっしゃる。
そうか。
私も、素敵な40を迎えるために、これからの5年、ますます充実した生き方をしていきたいな。


ってことで、遅ればせながら私の2007年の目標。
その1:ジムに通ってカラダをきたえる、というか、スリムな体になる。
→もう体重じゃないんです、問題は。体型なんです。ブラジルジーンズが、そしてピタピタトップスがサマになる体になるように、今年は本気でジムに通うぞ!!


その2:習い事を吟味して、その道を極めるべく、本気でがんばる。
→思うに、2006年の私は明らかに張り切りすぎでした…いろんなことに手を出し、それで結構疲れちゃったりして。(トシのせい???)
今年はもう少し落ち着いて暮らしたい。あれもこれも、じゃなくて、少し的を絞っていきたい。
でも新しいことにもやっぱり手を出したい性質でして。この目標はちょっと自信なし。


その3:ポルトガル語力をアップさせたい。
→これは今年だけじゃなく、きっとブラジル滞在中ずっと…の目標になると思うけれど。
テレビを見て8割がた理解できるようになりたい。(今は3〜4割でしょうかね?)
ブラジル人の会話に、躊躇せず入っていけるようになりたい。(今も躊躇はしてないですけどね、入っても続きません、語彙が、ヒアリング力が、スピーキング力が全然足りないから)
ポルトガル語の学習ペースも見直して、なんとか目に見えるような能力アップをはかりたいですなぁ。


その4:家族仲良く、ケンカせず、健康に過ごせるようにつとめたい。
→これが主婦である私の本業ですけどね。どうもあちこちに手を出す性分なため、この本業がおろそかになりがちであります。反省。
ダンナの帰りが遅く、時間的にすれ違いが増えると、なぜかケンカも増え… ケンカはエネルギーと時間の浪費にすぎませんからね、今年は少なく、仲良し方面にエネルギーを注ぎましょう。
子どもたちとの関係は今までどおり、お互い無理せず、いいペースで育っていければいいかなと。


その5:人とのご縁を大切に、ますます世界を広げたい。
→おかげさまで、ブログを通じて多くの方と知り合え、いろんなありがたいチャンスをいただいております。
人とのつながりの大切さを実感させられています。
今年もたくさんのいい出会いがありますように。って、これは目標じゃないかな?


これを書いてるそばから、あれ?昨年の目標って何だったっけ?なんて思い出せてない自分。
こんな調子ですから目標はあってなきようなものですが、それでも持たないよりはマシ?
ときどきなまけてる私を見つけたら、どうか皆さん、温かく厳しくカツを入れてくださいまし。
そして同じ目標を持つみなさん!一緒にがんばろうねぇーーー。