ひさびさのサウイッペでゴルフ


日本では、名寄白樺CCで8月中旬にプレイしたのが最後だから、かれこれ1ヶ月半ぶりくらいだろうか、ゴルフクラブを握るのは。
いや、コースに出なくても、家で素振りやパターをすれば「握った」ことになるんですけど…そういう練習はしておらず…(汗)
どんなものかなぁ、と思いつつ、久々のコスタ・ド・サウイッペに行って来ました。おにぎり握って卵焼きとウインナーをお弁当箱に詰めて、麦茶を魔法瓶(って言い方古いか。)に入れて。
そう、気分は親子でピクニック♪


自宅からは車で約1時間半。今日はとても天気が良くてドライブ日和だ。
車の中ではポニョのサントラやアンパンマンのベスト盤(いずれも日本でレンタルしたもの)を流しながら、まさにピクニック状態。
何より、今日一番ゴルフを楽しみにしているのはコイである。
日本のお友達から譲ってもらった、超カッコイイTaylar Madeのキッズ用クラブセット。これを使ってみたくてしょうがないのだ。


さてゴルフ場に着いたら、なんと駐車場には車が1台もないよ!
もももしかして今日は選挙だから休みだとか???
…そんなわけはなく。ちゃんと営業してました。が、ほんとにガラガラでね。いつもガラガラなこのゴルフ場なんだけど、今日はいつにもましてガラガラ…
経営、大丈夫だろうか。
ま、私たちファミリーゴルファーには本当にありがたい環境。っていうか、ここ以外で、子連れゴルフが可能なとこなんて世界広しと言えどもそうそう存在しないと思う。


まずはドライビングレンジにて少し練習。
自分のクラブなのに、なんかあまりに久しぶりすぎて、しっくり来ないよ…。日本でオークションで落札した激安アイアンセットのほうが、なんか打ちやすかったかも…
と、道具のせいにするレベルでもないのにひとりごちてみる。
ま、ドライバーが高く吹きあがっちゃうことを除いては、まずまずまっすぐ飛ぶし、なんとかなるかも。


ここのコース、私たち夫婦はとにかくボールを無くすことで有名。キャディなし、OBゾーンは白い砂と低木。ラフの草は、ふわふわのメレンゲみたいな、なんて言うかボールが沈んで隠れて見えなくなっちゃうタイプ。
ちょっと日本にはない草。
そんなもんだから、ちゃんとフェアウェイに乗らないと、めったなことでは発見できないのだ。
案の定、最初の3ホール目ぐらいまでで、すでに二人で5個はなくしたな…(涙)


前半はそんなんでさんざんな結果だったけど(65も叩いてしまった)、なんと後半は神がかったようにパターが入りまくり、パーをなんと4つも取ったのだーーー!!!
それでトータル49!!
すごくない?
この調子でいけば100を切るじゃん!!!


…でもですね、暑かったし、頭ぼーっとしてたし、私のパートナーのミッキーカウンターを利用せずにカウントしてたから、いくつかズルしてるかも。


それはそうと。特筆すべきはコイである。
池越えなどの障害物がなくて、打ちやすそうなところを選んで、何度か打たせてみたのよ。
そしたら、案外うまく飛ぶんだな、これが。
しかもだんだん上達して? 飛距離が出てきた。フェアウェイからアイアンで打っても、結構ちゃんと前に飛んでいる。


すごいと思うのは、曲がらずにまっすぐ前に飛ぶこと。素直に打ってるんだろうね。
私がゴルフを始めたころもそうだったよなぁ…距離は出ないけどまっすぐ前に進む。刻むゴルフだった。
それが今ではどうして曲がったりするのだろう…。


途中、グリーン上に3個のぼったボールのうち、自分のは白だ!と言い張り、違うと言うと泣き出す場面もあったけど。
(ちなみに、私が黄色、ダンナが白、コイはピンクのボールを使っていた。なぜ白と言い張る???)
トータル的に、コイにとって、とても満足のいく一日だったみたい。
アレックスに打ち方を教えるシーンもあったりして、結構笑えた。6歳児が2歳児に教えるって!



アレックスも、前回来たときよりかなり落ち着いていた。大人の指示にちゃんと従えるようになった。
扱いやすくなったなぁ。この4か月で成長したんだなぁ…と、ゴルフ場で実感する子の成長。


誰もいないグリーンで、のんびりと家族ゴルフ。なんてぜいたくなんだろうねぇ。
ここにいるうちに満喫させてもらわないと。