クンギフー・パンダ鑑賞


よく晴れた日曜日です。今日あたり、海に出たら気持ちいいだろうな〜。
だけどやっぱり今日は映画にしよう。昨日からコイがもうかなり楽しみにしているから。予定通り、クンギフー・パンダを見に行こう。


クンギフー、ってヘンな発音よねぇ。
Kung Fu Panda。日本ではカンフーパンダでしょ?
ブラジル人的英語発音になると、クンギ…になっちゃうんだよなぁ。やっぱり、しっくり来ないけど…。


11:30からの初回を見た。大人10レアル、子ども5レアルでトータル15レアル、約900円。安いねぇ!
日本で大人1800円とか払ってたのが信じられない…。
そして館内はガラガラであった…。トータルで4家族くらいだろうか。なんて贅沢な。


映画はまぁシンプルでわかりやすく、パンダやトラがアクションするだけでもう面白い。思わず笑ってしまうシーンも結構あり…
わかってるのかどうか知らないけど、アレックスもしっかり笑ってた。えぇ、ポル語吹き替えで字幕なしですよ。もう、彼の場合まちがいなく絵の雰囲気で笑ったのでしょうな。
この状態でコイは理解してたかと言うと、本人いわく、「わかった」だって。何パーセントわかったかは別として、ポル語、だいぶ思い出してくれたみたいね。
私の理解度はどうだろうね、日本にいたことで衰えたとか上達したとかはない感じでした。まぁ、あんなもんでしょ。
理解度何パーセントかと言うと答えられないけど(笑)
でも、映画館と言う空間で、全身全霊でポル語を聞くのはかなりいいかも知れない。もちろん、家でDVDを流してもいいんだけど、家ってイマイチ映画に集中できない私。
レンタル料金とそう変わらないなら、これから映画館で映画を積極的に見て、ポル語耳を鍛えようかなぁ〜
と、一瞬だけ思いました。


映画の後はもちろんマック。
マクドナルド。今日も賑わってました。
私のセットが14レアル、ハッピーセットが一つ10レアル×二人分なので、占めて34レアル、約2000円強って…やっぱり高いよね。
日本の1.5倍くらいかな。
今日のポテトは塩味が薄めだったので良し!(もう、そういう世界です、はい…)
ちなみにオモチャはシュレックのプラスチック人形でした。もう選択肢はなくて、二人とも同じキャラをもらうしかなかった。
増殖し続けるマックのおもちゃ…どうしたものかね。


だんだん話がそれてきましたが。
帰りに少しだけ海岸を歩いてみました。3か月前、工事をしていた海沿いの広いエリアが、大きな公園になっていてビックリしたよ。
ブラジルの工事にしてはずいぶん早い仕上がりじゃないか!



公園と言っても、少しの遊具とベンチと、ボールが蹴られる草原と…というシンプルなものだけれど、工事中よりはずっといい。
今日は道路から見下ろしてみただけだけど、今度、違う曜日に、違う時間帯にも行ってみよう。
治安がどうか。ヘンな人がたむろしてないか。段ボール居住者がいないか…。
その辺を盗み見つつ、楽しまなければいけないのよね、この街は…。
どんどん降りて行こうとする子どもたちをなだめるのに必死でした。子供にとって見れば、格好の遊び場だからねぇ〜。
母が調査するまで、もう少しガマンしておくれ。


こうして、父親不在の日曜日もなんとか楽しく乗り切りました。満足した子どもたちは、8時過ぎには夢の中へ…。
ママへの長い夜のプレゼントもありがとう♪