のんびりと、最近の日常


日本から戻ってきて、子供たちはまた学校と幼稚園へ。時差ボケがまだ残っているので、7時過ぎには眠くなり朝5時には起きるという健康的な日々を送っている子供たちであります。
彼らなりのブラジルでのペースが、もう戻っているのかなぁ。
行く場所がある人はいいな、と思う。否が応でも、そのペースにまた戻れるからね。


なんにもない主婦は、どうやってペースをつかむのか…。うーん。
とりあえず、ポル語のレッスンも、くもんも、ジョギングもまだ再開していない。私にしては珍しく、まだ活動モードに入れない、というか、今はまだ入りたくないのだ。
ポル語の外国人向け能力試験「CELPE Bras」が10月末にあるんだった…と思いだし、まだ申し込みが出来るかと思ったらすでに9月初旬に締め切っていたことが判明(涙)
それもあって、イマイチ、何か目標というものが見えない。


でもやることはたくさんある。周りを見渡せばほら、モノの山(笑)
とりあえず、日本から買い込んだ食材(段ボール2箱はこれらのせい!!)を整理して。すでにある在庫も整理して。あああ、去年買ったこんぶとかかつお節なんかが、まだ残ってる〜…なんてぼやきながら。


そういえばクローゼットや戸棚の中が、かなり適当に収納されている。
そうだった。引っ越し後わずか3か月足らずで日本に帰ったんだった。適当な収納のまま、とりあえず出かけてしまったんだった。
ということで、衣類やタオル類、こまごましたものたちについても、整理整頓が必要。


その合間にブログも更新して。
日本での楽しかった思い出を、忘れないうちに書いておかねば。(ぼちぼち、日付をさかのぼって書いてます。良かったら読んでね)


さらに、iPodの80GBを活用すべく、家にあるすべてのCDをパソコンに取り込んでいる。私がいない間にも、かなりの数のCDを買ったな、ダンナよ。
ものすごい数のブラジル音楽…。気が遠くなりそうだけど、地道に取り込むことにする。
家にあるすべての音楽を全部入れたくて、今回、iPodを買ったんだから〜。
一緒に買った小さいスピーカーも、かなりいい音を出してくれている。ベッドサイドで、キッチンで。どこでもいつでも私と一緒に移動して音を出してくれている。これは持ち運べるし、コストパフォーマンスもいいと思うよ。


JBL on station micro ブラック ONSTATIONMICROBLKJ

JBL on station micro ブラック ONSTATIONMICROBLKJ


あとは、日本で撮影した大量の写真を整理せねば。ハードにコピーして。DVDに焼いて。
フォトブックにもしたいけれど、それには、写真の厳選という苦しい作業が伴う…。今はまだその余裕がないかな。


話はそれたけれど。
まぁ、そんなふうに、のんびりと無計画に日々を過ごしている。
なんて贅沢なことだと思う。
何にも追われずに、好きなように過ごす。仕事を持っている友達には怒られそうだ(笑)
ずっと働いていた私は、実は、こういう過ごし方が結構苦手で。なんか、何かに対して後ろめたい気持ちになっちゃうのよね。
でもまぁ、たまにはいいか。


余裕があるおかげで、料理にかけられる時間も多い。だからといって手の込んだものを作っているわけではないんだけど。
おとといは、いい大根が手に入ったので、おでんと、日本の友達にいただいた美味しい梅干しを使った炊き込みご飯と、野菜のポン酢合えと味噌汁。
昨日は、煮豚と煮卵と千切り野菜と、松田美智子さんレシピのおいしいポテトサラダと、ご飯と味噌汁。
そして今日は、昨日の煮豚を乗せて札幌ラーメンにしよう。きっとダンナが喜ぶ。ブラジルにいて何が恋しいって、こういう汁たっぷり系の料理だもんねぇ。
なおラーメンは、かつてロシア駐在を経験したテレビ局の先輩が、駐在当時もろもろの乾麺を食べ比べた上でこれがベスト!と推薦してくれた一品。本当に美味しいです。帰省時には欠かせないお取り寄せ品。(ま、日本なら、生めんをスーパーで買えばいいけどね。これが、それなりに長期保存が効き、極めて生めんに近い風味を醸し出しているものなんですよ)


[rakuten:y2pro:10000352:detail]


ブラジルに帰ったら食事を節制してダイエットじゃ!と思ったけど、やっぱり食べることはやめられない。
しかし、3か月前にはいていたブラジルジーンズのお腹周りがありえないくらいきつくて、ローライズに乗っかった腹肉がすごすぎて、愕然…
すぐにでも走り始めないと、夏に間に合わないかも。
でもまだ走る気も起きない。うーん。
とりあえず歩こうかね。レンタル屋を目指して。Sex and the Cityを1からおさらいするんだ。それを語学学習の友としようか、まずは。


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産) [DVD]

Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産) [DVD]


かなりつれづれなる日記になりましたが、まぁ、そんな感じの日常です。不思議と元気で、体調だけは万全なのでご安心を!