横浜・馬車道で洋食を


日本での生活も残り少なくなった9月中旬、埼玉に住む妹と横浜でランチすることになった。横浜と言っても広い。
どこにしようか…と、手元にあったHanako横浜特集をめくる。これ、まさにナイスタイミングで、9月に発売された号なのよ。横浜の最新飲食店情報が載っているもの。
最新のスポットも魅力的だったけれど、なんとなく「老舗の洋食」にひかれて、馬車道エリアにすることに決めた。


西洋建築のビルがまだ残っていたり、ガス灯のような街灯がステキだったり、なかなか味のある通りだね、馬車道。横浜に実家があるとはいえ、中心街からはずっと離れたエリアだから、このあたりは初めて来る。
昔はここを馬車が通っていたんだろうな…と想像できる雰囲気。



駅から少し歩いたところにある洋食屋「グリル・エス」。ハナコによると、長時間煮込んだ真っ黒いハヤシライスが絶品とのこと。
ならばそれを!ということで二人揃ってハヤシライス。1260円でライスとサラダ付きは悪くない。

本当に真っ黒で、写真に撮るとなんだか怖いけれど、美味しかったです。じっくり煮込んだコク。これは家庭では出せない味よねぇ。
浅草にある大好きな洋食屋「グリル佐久良(さくら)」を連想させる味と雰囲気でした。いやぁ、日本のソトメシは奥が深いね…。


食べつくしてもなおおしゃべりが尽きなかったので、続いて近くのカフェへ。
80*80(はちまる・はちまる)と読むこの店もハナコ情報にて。カフェと言っても簡素で小さくて、シンプルという言葉がぴったりなお店。
お弁当も出しているようで、これも素朴で美味しそうでしたわ。



80*80とは、横浜から半径80キロ圏内でとれた食材を利用して調理していることからつけた名前だそう。黒板にその旨が記されてました。
無添加自然派が売り物のようで、私たちが食べたイモのケーキというのも、大変ナチュラルで体に良さそうな味わいで。好感が持てましたねぇ。間違いなくブラジルでは出せない味だ(笑)。



ここでもしばし語り…。
妹とは北海道の実家でも数日一緒に過ごしたけれど、なかなか二人きりで語るという時間は持てないもの。この日のランチ、時間にして4時間弱だったと思うけれど、かなり久々の姉妹の時間。
女友達とも、母親とも違う、姉妹の関係ってすごく良くって。女友達にも母親にも言えない本音の話ができる、貴重な相手だと思う。
お互い結婚して家庭を持って、住む環境も変わって、もちろん考え方も違うんだけど、なんか分かり合えるところがあるっていうのは、姉妹の特権。すごくいいと思う。
次はいつになるかなぁ、姉妹ランチ。何年おきかわからないけど、これはずっとずっと続く大切な姉妹の時間。