大好きな居酒屋、味泉へ


月島と言えばもんじゃ焼きを連想される方が多いと思うけど、私たち酒飲み仲間の間では、月島と言えば「味泉」(あじせん)である。
知る人ぞ知る絶品料理の居酒屋で、日本酒の品ぞろえの豊富さにも目を見張るものがある。
私は日本酒に詳しくないのであまりウンチクを語れないのだけれど、なんでも、まぼろしの日本酒と言われる「十四代」というのがスゴイんだそうだ。
なんせ、おひとり様一杯限りですからね〜。
しかし私は飲み忘れたよ…とほほ…。


日本酒もいいけど、ここではもう、フードファイター的にとにかく食べまくる私たちであります。
集まるメンバーは皆、胃袋に自信あり!の頼もしい女友達たち。何ツナガリ?と言われると、元同僚だったり妊婦BBSつながりだったりミクシィつながりだったり…なんかもう渾然一体としている(笑)
とにかく、食べて飲んで語って楽しい、とにかく楽しいメンバーなのだ。


さてお料理は、もうどれもこれも美味しいんだけど、はずせないのが、煮穴子
ウナギすらあまり好きじゃないくせに、ここのアナゴはすごく美味しいのよ。大根おろしとワサビを添えていただくともう最高!



欠かせないのが巨大な生牡蠣。大きいのに大味じゃなくてエライ。



出し巻き卵。ふわふわ〜



自家製さつまあげ。これは家では作れないよなぁー。



生シラス。ブラジルでは味わない一品なり。いや、この店の何もかもがブラジルにはありえない美味しさなのだけれど。



地ビールはふくろうの絵のもの。茨城って言ってたっけ。ここの店のセレクト地ビールなら、おいしくないはずがない。


このほか、チキン南蛮とか、超新鮮でおいしいお刺身とか、栗ごはんとか、ぬたとか、野菜の煮たのとか…いろいろ食べたんだけど珍しく写真に納めてないよ今回は!
すっかり食べに走り&他のブロガー友達に写真はおまかせしちゃってた。はは。


初めてお会いする方もいたんだけど、雰囲気的に緊張する状態では全くなく。ひとは、美味しいものを前にすると、自然とリラックスしてすぐに打ち解けるのだな。
どんなことを話したか覚えてないくらい、いろーんなことを語り、笑い、食べ、飲み。間違いなく私にとって、最高のひととき。
年に一度の大盤振る舞い、味泉にならば喜んで払うわ!
もう、そのぐらい大好きな居酒屋。早くも来年が楽しみだもの〜。