またひとつ美味しいトンカツに出会えた…とんかつやまいち

カツ好きレディースの集い(笑)で、「とんかつ やまいち」へ。
こちらは、大好きだった「勝漫(かつまん)」でカツを揚げてた方が、独立して去年オープンさせたお店なんだそう。勝漫とあまりに近い場所にあるのでビックリ!
今度はより駅から近くなりました。ampmを曲がったらスグ。
控え目な、だけど可愛い山型の看板が目印です。ここに、開店時間の11時を狙って集合〜


だってここも勝漫同様、席数が非常に少ないの。なのに大人気だから、まともにお昼に行くとすでに満席状態…。
今回ももちろん一番乗り、ってことでセンターテーブルをほとんど占領!


カツはやっぱり特ロース♪
う〜ん。さすがに美味しい。他店とは一味もふた味も違います。何だろうね、やっぱり肉かなぁ、揚げテクかなぁ。
うれしいことに、エビフライやメンチカツなどの単品を追加してもOKなんですね〜。数百円アップなら、せっかくだから…と、トータルカロリーなど全く考慮せずエビフライをオーダーする私。
やっぱり美味しい店のものは何でも美味しいのだ。むふっ。


それにしても昼間から飲むトンカツ屋のビールって美味しいなぁ…。


この日の2次会は新丸ビルのカフェにて。名前は失念しましたが、あそこは数えるほどしかカフェがないのですぐわかるでしょう。
ケーキがかなり美味しそうだったんだけど、それより美味しそうに見えたのがパフェ。
この年になってもなお、パフェって食べたいよねぇ。
全部食べるとかなり満腹になり、なんとなーく罪悪感を覚えるんだけど、食べちゃうんだよねぇ…。


この日の東京の青空は見事だった。
東京駅周辺のビルはどれも新しくてキレイで隙間があるから、空の青もよく見えるのよね。
ビルの隙間が、サンパウロとは違うなぁ〜と思った。サンパウロってとにかく、ビル・ビル・ビル。建ぺい率?とか、そういう基準が全然日本と違うんだろうね。
隙間なく、隣のビルと寄り添い合うように立ってるもんなぁ、高層ビルが…。だから圧迫感をおぼえるんだよなぁ。
キレイな東京のビルに、ちょっと癒された私です。