JALマイレージ特典予約の難しさよ…


今回の日本一時帰国は、実は結構急に決まった話で。
というのも、ふりだしはJALマイレージにさかのぼる。我が家のマイレージは、ダンナ名義のマイル口座に、我が家と各両親がためた分がすべてプールされるしくみになっている。
いまは日本でもその方式は使えるようですね。マイル合算方式。


これだと、かなりたまるんですよマイルが。なんせ、一番遠い路線である東京ーサンパウロ線をみんな往復してくれているからねぇ。確か往復で15000マイルくらいたまるから、そりゃもうラクに東京ー札幌分くらい稼げるわけですよ。
これで出張で日本往復が多いビジネスマンなんてすごいことになるでしょうよ…。昨今は、特に公務員関係の出張マイル問題が厳しいと聞きますがね。


そんなわけで、年明け1月中にきれてしまうマイル数がものすごいってことに気づいたのが今年の2月くらい。
切れる前になんとか使わねば!どこかに行かねば!!と考えたのが始まりでした。
日本へは去年も帰ってるし、まだ食品の在庫もあるし(笑)、せっかくだから提携エアラインを使ってヨーロッパでも行こうか?!なんて話も出たんだけど、思いどおりの日程では予約できないんだよねぇマイレージって。
特に提携エアライン(JAL本体以外ってこと)は難しいのかなぁ。


それならJALで、日本行きだー!と早速サイトで予約。
行きの6月24日ってのは案外簡単に取れた。まだ夏休み前だからかな?ちょうど100周年で増便されていた関係もあるかな?
なんだ結構とれるじゃん、マイル特典航空券♪
…と思ったら帰りが全然ダメ。8月頭を希望したら、ことごとく満席。
特典予約ってね、往復を確定させないと予約できないの。たとえ片道でもマイルは往復分とられるの。だから片道半額マイル+帰りは安いアメリカ系エアラインで実費で…なんてのももったいない話。
仕方ないから帰りはキャンセル待ち状態にして、予約可能期限ギリギリ(それって出発1週間前なんだよ!)まで待っていた。


それでも一向にJALからは電話がなく。
友人から、「ネットじゃなくて、直接電話をJALサンパウロ支店に粘り強くかけ続けることがマイル予約の極意よ!」と教わったので、その通りに定期的に電話をかけ続けた。
そしたら、帰りはやはり8月中は無理だと。
じゃあ9月で一番早い日を押さえておき、後日また日本からキャンセル待ちをかけることは可能か?と聞いたら、それは可能だと。
で、9月で一番早い日って…
「9月18日」だって…。
ほとんど丸3か月も日本ですか!?
コイの夏休みも終わっちゃいますよ!!!
1か月も学校休ませていいんですか???


いろいろ考えたけど、家族会議で最終的に3か月でもやむなし・今回は日本の小学校でしっかり勉強させてもらおう!ってことで、超長期一時帰国が実現したわけであります。
3ヶ月間単身赴任状態という、結婚後初めての経験をするダンナはさすがに淋しそうで。「3か月かぁ…長いなぁ…」と遠くを見ておりましたが。
2か月経過した今、その状態にもすっかり慣れたようで、独り身を満喫しているようで何より。


そして晴れてJAL特典航空券、言い方を変えればタダで東京ーサンパウロ♪という夢のチケットが実現したわけですが。
残念ながら、完全にタダなんてことはありえないんですね。
いま話題の「燃料サーチャージ」って言うんですか?原油価格高騰により、いろんな燃料が恐ろしいことになってますが、飛行機利用者に直接かかってくるなんて本当に恐ろしい話。
ちなみに私の場合は、ブラジルで発券されるチケットということで、ブラジルレートが適用されたようでして、親子3人で確か900レアル程度。約6万円でした。
これをたとえばアメリカ発券扱いにすると、この倍の価格がかかってくると言われました。ってことは12万か…。
そして日本。遠ければ遠いほど高くなるんでしょ、サーチャージサンパウロだと、一人8万くらいかかるとか?航空料金の他にだよ?!
おそろしや〜〜〜。


そんなこんなでやってきた日本。
タダ乗り者にはなかなか厳しいものがあり、たとえば子連れ片親旅に適用される「ファミリーサービス」。これは利用させてもらえませんでした。
今回、ワガママ2歳児とワンパク6歳児が一緒だったから、このサービスだけはぜひ使わせてもらいたかったんだけどなぁ。ま、タダ乗りですから文句はひとつも言えません(笑)
でもちゃんとチャイルドミールはお願いできましたよ。(っていうか、マイル数、大人も2歳児も同じだけ引き落とされるのもなんかちょっと悔しい…まぁ1席取るからしょうがないんだけどね。でも子供運賃があるなら子供マイルで…って、乗ればたまるマイルも子供だって大人と同じだけもらってるからしょうがないか。)


いったいこの人はいつまで日本でおいしいものを食べ続ける気だ?!と思っていらっしゃる読者の皆様。
長くいるのは、こういう理由があったんですよー。
ちなみに、日本に帰って来てからも、JALにはキャンセル待ちをお願いしているところですが(もう少し早い日程をリクエスト中)、一向にお返事がありません。そんなに混んでいるのかブラジル行き…
でもそんなおいしい日本での日々も残すところ2週間ちょっととなりました。
って、まだ2週間もあるよっ!!
そろそろ、持ち帰り用の食材関係を洗い出し、ネット注文しなきゃなぁ…という時期に入りました。
特に忘れちゃならない札幌ラーメン!納豆菌!!!



[rakuten:y2pro:10000352:detail]