北海道33度、モトクロスの夏


暑い暑い一日でした。北海道なのに、まだ7月初めなのに、33度もあったよ…
日差しはサルバドールのようにキツくなく、肌あたりの柔らかい太陽だったけれど、日焼け止めが甘かったTシャツの首周りが赤く焼けておりました。
そして人々はみな口々に「暑い暑い」と。
ええ、私から見たらこんなのチョロイもんですけどね。やっぱり体は暑さに慣れるものなのね。北海道を離れて約10年、道民とは異なる仕様になっているようです。
いいんだか悪いんだか。


こんな中、今日はほぼ一日中、屋外におりました。半分、炎天下。
近隣の和寒町で、全日本モトクロス選手権の第6戦が行われていたんです。


正直言って、モトクロスにはほとんど興味がない私。ですが、男の人ってこういうの好きよね。我が父ももれなく…
名目としては「コイにあの迫力を見せてやりたい」なんだけど、実際は父本人が行きたくてしょうがないんだよね。
今まで男の子のいない家だったから、男の孫であるコイを、まるで息子のように可愛がっているのであります。


イマイチ気が乗らない私と母も一緒に、お弁当を持って、ピクニック気分で楽しめばいいから…と巧みに誘導され、結局みんなで観戦に参りましたよ。
入場料おとな一人2500円もするのにっ!(二日間通しの券だけど、我々は本日最終日のみの観戦。ちょっともったいない。)


でもですね。
なんでも見てみるもんですわ。
結構、楽しめたんですよ、これが。



こういうことは事前の予習をするとしないとで楽しみ方が2倍も3倍も違うんだけど(ミュージカルやコンサートと一緒よね)、今回は急な話だったこともあり、残念ながら予備知識ゼロ。
ケチって、500円の大会プログラム冊子も買わず。
本当にピクニック気分で行ったんだけど。
目の前を走りぬけるオートバイの群れ。爆音。スピード。
どれをとっても刺激的で!





到着直後にスタートしたレースが、実は一番すごい勝負だったみたいで。
いきなり、国際レースでも活躍しているという成田選手が登場する、IA1(旧国際A級250cc) というクラスの決勝(2戦目)だったのだ。
何だかわからないまま、「はーーー。すごーーーい…」と見つめながら一眼で撮影。
すると、砂ぼこりが舞う舞う!
これはカメラに良くないぞ…と思い、少し離れた地点から撮影。

目の前を爆走するスポットは迫力満点だけど、コース全体を上から見下ろせる山の上も魅力的。
最大斜度は40度以上あるんじゃなかろうか?というくらいの急な斜面を、いとも簡単に走り登るバイク。かっこいいです。
だって、人間が足で登るのだって結構キツイんだよ、ここ。
レースごとに見る位置を何度も変え、つまりは山を下りたり登ったりしたので、私も筋肉痛になりそうなくらい。


モトクロスっていうのは、バイクで悪路(デコボコあり、ヘアピンカーブあり、急斜面のアップダウンあり)を誰が一番早く走るか、制限時間内にコースを何周できるかという勝負。
そういえばサンパウロの友人、Pちゃん夫妻が趣味でモトクロスをやっていたっけ。
こ、こんなハードなことをやってたのねぇ???
わ、わたしは、見てるだけで十分ハードです…。



山の上の方には、コーチ?らしき人たちが、ボードを選手に見せて激励・指示します。
いいよねぇ、「自分に勝つ」。
30分走りっぱなしのレース、まさに自分との戦いかも知れないね。ものすごく体力的にキツいと思う。見ていてそれが伝わるもの。


驚くことに、小学3年生くらいのキッズレースもあるんですよ。
運転免許のあるなしは関係ないのね?!
それにしてもちっちゃい子のレーススタイルはいっちょ前で可愛い!!シャンパンかけもやるんですよ、もちろんノンアルコールシャンパンでね。




レディースのレースもありました。こちらも迫力満点。
小柄な選手が多い(子供も成人男性も女性も)のは気のせいでしょうか。


コアなファンの方々も多いようで、たぶん、北海道中のバイク好きな皆さんがお集まりだったのでは…。
帰り際、ホンダのバイクで連なってお帰りになる札幌ナンバーの皆様をお見かけしましたよ。磨き上げられたマシンに、愛情を感じました。



アレックスとわが母はほとんど木陰のシートの付近で遊んだりおやつ食べたり…だったけど、それなりに楽しんでいた模様。(母は大変だったね)
コイは父と一緒に山を上り下りしながら、さまざまな角度からほとんどのレースを真剣に見ていた。
すぐ影響されやすいお年頃。「どうやったらレースに出られるの?優勝カップもらえるの?」と…
レースも優勝も、ものすごく厳しい練習をしなきゃなんないよ、とか言ってはぐらかしましたが。いやこれ、本気で小さい頃からやるには、とりあえず親がバイク乗りじゃないと難しいでしょう。


2、3レース見たら帰ろう、と思っていたのに、結局、最後のオープン選の途中まで見てしまった。
超ド素人でもこんなに楽しめるモトクロス大会。意外でした。
ちなみに会場はわっさむサーキットと言い、冬はスノーモービルの全国大会が行われるそう。
全日本選手権の北海道開催はここだけだそうで、たまたま近隣に住んでいたから観戦のチャンスがあったんですわ。
これも何かの縁でしょうね。