サンパウロからいらっしゃいませ〜!


こちらに越してきて早1か月…サンパウロでの日々がすでに遠い昔のことのようですが…
そんな私にサンパウロの空気を伝えてくれる、仲良しの駐在家族がサルバドールに遊びに来てくれました!
夜の冷え込みが厳しい街から、夜でもノースリーブOKの街へと移動してきたMMちゃんご一家は、旅の疲れもなんのその。到着翌日からバイーアの海を満喫し、その日の夜、久々に元気いっぱいの姿を見せてくれました。
まずは我が家に集合し、もう、会ったその瞬間からバケツの水をひっくり返したようにしゃべるしゃべる私たち!!!
やっぱり、気の置けない友達との再会、久々の会話は、本当にうれしくて楽しくて、時間がたつのを忘れるのであります…。


乾麺のソバとか、こちらでは買えないお気に入りの銘柄のスパゲティとか、ますます消費量が増えた麦茶パックとかの買い出しをお願いしていたんだけど、考えたら麺類はとても重い!
両手いっぱいに袋を下げて、すすすみません重かったでしょうに、MMパパ…。
でも本当に助かります。いただいた翌日に、さっそくざるそばを食べた私たちであります。ありがたや〜〜〜。


ご近所のAちゃん一家も合流し、夕食は近くのシーフードの店へ。ここは以前、在住歴3年の先輩に教えてもらって、とても気に行ったところ。
料理はお手頃価格で内容が充実していて、美味しい。バンドの生演奏もあったりして、なかなか賑やかで楽しい。
そして何より、子どもが遊べるスペースがあるんですよ〜。しかも目の届く範囲の席を選べば、子どもたちを遊ばせながら食事しても安心というわけ。
コイとアレックスとMMちゃんと、3人はサンパウロでも仲良しだったから、久々の再会にもかかわらず当時のままに楽しく一緒に遊んでました。
そんなきみたちを見てると、ママはとても幸せだよ。
そして、おかげさまでママたちも、思う存分おしゃべりして、飲んで、食べていられるわけだ。ほほほ。


楽しい時はすぐに過ぎゆき…もう帰る時間に。
本当は我が家に一家をお泊めしたいところなんだけど、残念ながら今度の家はお客様をお泊め出来る場所がないのであります…。本当に残念なんだけれど。
レストランでお別れし、また近いうちに会おうね〜今度はサンパウロで!!!と約束しました。
さよならの時は、なんか妙にじーんと来てしまったよ。来てくれてうれしかった。もっと一緒にいたいなぁ、って思ってね。


同じブラジルとはいえ、飛行機でも3時間超もかかっちゃうサンパウロとサルバドール。遠いよね。
だけど、こうやって遊びに来てくれることは本当にうれしいこと。
私たちをきっかけに、多くの人が、サルバドールという街を体感しに来てくれることを願います…。
願わくば私も、穴場スポットをガイドできるくらい、街を知り尽くしたいんだけどね〜。まだまだその余裕がなくて。そのうちね。必ずや名ガイド、いや珍ガイドかな?になるべく、あちこち探索するつもりだから。


MMちゃんご一家には、私たちがもう少し慣れたころ、もう一度来ていただきたいわ〜。
気に入っていただけたでしょ、サルバドール?!