家事をしない日

サンパウロにいた時も週に1回、ファシネイラを雇っていたから、家事をしない日はあったんだけど、当時はほぼ毎日外出していたから、「帰宅してみたら家が見違えるようにきれいになってた」という感じで。
特に、自分が「家事を休んだ」印象はなかった。


しかし今日は、一日、自分が家にいながらにして、人に家事をさせている。
今日は初めて来るファシネイラだから、監視&やり方指導の意味で、彼女がいる間は自分も家にいなきゃいけない。
家にいて家事をしないなんて、ほんと贅沢だわ〜と思いつつ、あぁ時間がたくさんあって幸せ♪とも思う。
こんなの日本じゃありえないものね。(あ、実家にお世話になっているときは、これに近い状態でしたね…お母さんたち、ありがとうございましたっ。)


贅沢だなぁと思いつつ、ここに住んでいる間くらいしか、こうやって人を使う経験も出来ないんだし。
雇用拡大にも一役買ってるし。
そう思えば、納得できるってわけです。(ほんと、日本の働く母なみなさんには申し訳ない限り…日本にもあればいいのに、気軽に頼めるお手ごろ価格の家事サービス。)


そんなわけで、バンバン、ブログを書いている(笑)
ほかにやることないのか?というと、そんなわけでもないんだけど。
家にいて時間が余ったら真っ先にやってしまうこと、それは、ブログ書きおよびネット巡回なんだよな〜。


近々、外に出る活動をいくつか始める予定なので、こんな贅沢な日はそうそう来ないと思う。
それじゃ外に出るのをやめて家で贅沢したら?と思わなくもないけど、やっぱり自分は、外に出るほうが好き。
人に会って、いろんなものを見て、味わって、自分の経験にしたいからね〜。