2歳5ヶ月の覚え書き


すっかりご無沙汰してしまった覚え書きシリーズ。
アレックスももう2歳と5ヶ月です…。


まずは言葉。
少しずつ会話らしくなってきた気がする。こちらの話している意味をかなり理解していて、それに対する反応も、だんだんそれらしくなってきた。
と言っても、こんなレベル。
「ママイ、ここ、いたい(痛い)、よ!」
「きっく、がっこ、いく!」(きっく、とは自分のこと。学校へ行く、という意味)
「きっく、も!きっく、も!」(兄が何かをしていて、自分もやりたいとき。)
「バナ、たべゆ。」(バナナ、食べる)
「ごかん、ごかん」(ご飯、ご飯。)
「こえ、おっきぃ、ね!」(これ、大きいね)


いわゆる二語文というものなんでしょうな。
2歳5ヶ月でこのレベルってどうよ、という気もするけど…まぁ着実に進歩しているとは思うので。


ポル語も、幼稚園に行くようになって、ずいぶん覚えてきたと思う。
「エウ ケーリョ」(Eu quero)…欲しい、の意味。
「カイーウ」(caiu)…落ちちゃった、の意味。
「センタ」(senta)…座る、の意味。


口から出るのはこういうのが多い。ポル語での指示は、だいぶわかっているように思う。
アンダ、と言ったら歩くし。
Quem vai comer banana?(バナナ欲しい人ー?)と言ったら、人差し指を高くかかげて「Eu!」(エーウ!)はーい、と元気に答える。
このパターンは、幼稚園でよく言ってるんだろうね。


食欲は相変わらず旺盛。アホース・フェジョンといったブラジルの定番ランチも喜んで食べているらしい。
カレーはバーモントの甘口をおかわり。白いご飯も食べるけど、それにふりかけ・納豆がつけば3回くらいおかわりをする。
味噌汁に白いご飯を入れて食べるのも好き。これは兄がやっているのを見て真似している…。
牛乳からガラナまで何でも飲む。ガラナはなるべく与えないようにしているけど、ねぇ。ブラジルにいる限り仕方ないな。


ボールを蹴ってサッカーの真似事をする。ミニカーを走らせて遊ぶ。トーマスのレールを組んで走らせる。
そんなことで遊んでいるかな。


プール、海などは嫌いじゃないらしい。最初は抵抗を示すも、すぐに慣れて、頭から水をかぶっても嫌がらず遊び続ける。


兄がやっていること、兄が持っているもの、何でも真似したいのは相変わらず。
だんだん体力もついてきたので、一緒に出来ることが結構増えてきたかな。本気で体当たりのケンカをするのはやめていただきたいけど。まだコイも容赦ないからね、本気で危ないと思うシーンも…


手をつないで道路を歩いているとき、突然手を離して飛び出すということがない子だ。
その点は助かる。
意外と臆病だったりするのかな?


カメラを向けるとピースサイン
お名前は?とポル語で聞かれると、なぜかピースし、自分が2歳であることをアピール。
年齢じゃなくて名前を聞かれてるんですけど…。


元旦坊主は、4ヶ月経過してすっかりハリネズミ頭に。上へ上へとまっすぐ髪が伸びている感じで、ホントにハリネズミ風だ。
くるくる、チリチリ系の髪の子が多いブラジルでは、こういうまっすぐヘアーは珍しいようで、よく言われる。「まぁー髪の毛がまっすぐね!素敵!!」ですと。
そろそろまた坊主かなぁ、と思いつつ、久々に長髪にしてみるのもいいかな、とも思う今日この頃。