ネットがつながらなかった…


うちのインターネット回線は、電話会社とは全く別の専用回線。
もともとこの部屋に引かれていたADSLケーブルを、契約者名義を変える形で使っている。
サンパウロで使っていた無線LANのルータをそのまま利用したかったので、自分でいろいろ設定をいじったんだけどらちがあかず。
一度、テクニコ(技術者)を呼んで、設定してもらった。
というか、ユーザーネームとパスワードさえ電話で教えてくれれば、何も人を呼ばなくても自分で出来たんだけど…。
パソコンの話はどうもややこしくなりがちなので、私のサバイバルポル語もなかなかうまく伝えられないんだよねぇ。もどかしい。


で、しばらくは調子が良かったんだけど、昨日の夜から急にネットにつながらなくなった。
うーん、これは回線の問題???特に何もいじってないのに、つながらなくなったんだもの。


ということで今朝、回線業者に電話したら、なんとも素早い行動!おひるちょっと前に技術者が来てくれた。


今回の原因も、実はとっても簡単なこと。
昨日そういえば私は、回線業者のサイトにログインするための暗証番号をウェブ上で変更させたのだった。
ただ単に、サイトにログインするための暗証番号だと思っていたし、以前、そういう説明を受けていた。
なのに、実は、ルーターの設定に関する暗証番号も同時に自動的に変更されていたんだって。


あぁややこしい話。
要は、昨日の時点で、ルータ側を再設定しなければいけなかったらしい。
そうなのー?
サイトログインと、ルータの暗証番号は別モノって言ってたと思ったんだけどなぁ〜。私の聞き違えか。


と、かなりシンプルなことだったんだけど、技術者の兄ちゃん、それに気づくまで1時間くらいかかってた。
全然別の、もっとややこしそうなところを一生懸命いじってた。IPアドレスとか、MACアドレスのとことか、かなり深いところまで見てた。
もっと早く気づこうよ、ねぇ…。


ともあれ、また無事にネット生活が復活!
やっぱりネットがつながらない夜&朝は淋しいもの…。


さて、昨日書きためたネタを一気にアップです。


http://d.hatena.ne.jp/caolin/20080402#p1ポルトガルワインとスペイン生ハムの夕べ
http://d.hatena.ne.jp/caolin/20080402#p2朝のワイドショー、ブラジル版
http://d.hatena.ne.jp/caolin/20080405#p1キュウリとダイコン
http://d.hatena.ne.jp/caolin/20080405#p2牛乳はロングライフ