朝のワイドショー、ブラジル版


今までサンパウロでは毎日なにかしら出歩いていて、落ち付いてソファに座ってテレビを見るってことがなかった。
こっちに来てからしばらくは、やはり家のことが忙しくて、テレビどころではなかったんだけど、少し落ち着いて来て人の出入りもなくなってきた先週、ちょっとテレビを付けてみることにした。
もっぱら子ども番組かサッカーが流れている我が家のテレビ。私もブラジルのニュースくらいは見なきゃと思ってはいるんだけどねぇ…


つけてみたら、確かRede TVだったと思うけど、ニュースっぽい番組をやっていた。
でもよく見ていたら、それはいわゆるワイドショーみたいなものだった。
連日のメインニュースが、サンパウロ北部のマンションで起きた、5歳のイザベラちゃんの不審死事件。
連日、現場前のレポーターと、スタジオのキャスターとで中継掛け合いをやっていた。


どういう事件かと言うと、
土曜日の夜、マンションの7階の窓(防護ネット付き)から、5歳の女の子が転落死した。犯人は不明。
状況は、その夜、父・継母・イザベラちゃん含む子ども3人が車でマンション駐車場に戻ってきた。
子ども3人が車の中で眠っていたので、まず父が一人でイザベラだけを抱いて部屋に連れて行き、ベッドに寝かせて部屋の鍵を閉めた。
そして再び駐車場に戻り、今度は継母と一緒に残る2人の男児を連れて部屋に戻った。
そしたらその時、すでにイザベラちゃんが転落していた…という話。


イザベラを寝かせてから駐車場に戻り再び部屋に入るまで、いったい何分かかるのよ?
そのわずかな時間で、無人のはずの、しかも施錠した部屋の中で、誰がどうやってイザベラを落とせるのよ?


どう考えても怪しい話なんですが。


そのうち現場レポーターが仰々しく、「新しい証言が現れました!」と言いだした。
「事故が発生したとみられる時間、隣人が、女の子の叫び声を聞きました」
「パーラ、パイ、パーラ、パイ」(やめて、パパ、やめて、パパ)と。


しかしその話が出てきたのは、確か事故発生から3〜4日経った頃。
警察は指紋の検査とかしてないんだろうか?
日本なら、指紋で簡単にバレそうなもんだけど???


で、結局、父親と継母が殺人容疑で取り調べ中、という話なんですが。


こういうネタが、ブラジルでもワイドショーでこんなに大きく取り上げられるんだなぁ…。
犯罪が多く、毎日何人もの人が殺されているブラジルで、やっぱり子殺しというのは大きなネタになるのか…。


って、今までまともに朝の番組を注視したことがなかったので、ただただ、新鮮だったんです。
それにしても日本でもネットニュースで見る限り、最近はわが子を殺める事件が多すぎませんかね?
特に、母親が犯人だという…。
どうにも、信じられませんが。事情はどうあれ、ひとのいのちをうばうことは、ぜったいにしてはいけないことです。