ポルトガルワインとスペイン生ハムの夕べ


コイとアレックスがこちらの幼稚園に入学したその日の夜、とても気分が良かったので、久々に家でワインを開けた。
いつもビール党なので、ワインを開ける時は、ちょっと特別な時。


今回いただいたのは、ポルトガルの微発泡ワイン。Vinho Verde(ヴィーニョ・ベルジ、緑ワイン)という種類だそうだ。
ポルトガルに詳しいAちゃんご夫婦からずいぶん前にいただいたもの。ええ、この日までずっと大切に温存しておりましたのよ。
キリっと冷やしていただくのが最高!と教わったので、数日前から冷蔵庫の奥で冷やして。


色は別に緑じゃなく、白ワインという感じ。だけど確かに、微妙に微妙に、微発泡しているよ。
シャンパンほど強くないほんのりと小さい泡。これが冷えてると、本当にシュッ!という感じで、すごく美味しい。
思わずゴクゴクと飲んでしまう味…。これはかなり気に入ったわ♪
ちなみに、日本でも買えるみたいです。Casal Garciaという銘柄でした。

[rakuten:bacchus-m:690221:detail]


おつまみには、これまた頂き物の、スペイン土産…イベリコ豚の生ハムですわよ!
真空パックには、「食べる30分前に開けてね」と書いてある。へぇー、なんだかとても本格的なこだわりだわ。
それだけで気分が高まるってもの。


で、おあずけの30分を経て、ポルトガルワインと一緒に口に運んだら…なっ、なんて美味しいの!!!
いい感じの塩味で、うん、これはお酒がすすむわ…。


普段は二人でワイン1本なんてなかなか空けられないのに、この日は気分が良かったこともあり、気付いたら軽く空になってしまっていました。
いい気持ちで飲むお酒はおいしい。お酒そのものも美味しければ、おつまみも美味しい。
余すところなくポルトガルとスペインを味わい尽くし、ほろ酔いで、あぁなんて楽しい夜!
こういう気分は本当に久しぶり。
いろいろと大変なことが続いて、でもめでたく子どもたちも登園し始め、楽しかったみたいでそれが親としてうれしくて。
いい夜でした。


ワインのAちゃん、生ハムのKちゃん、本当にどうもありがとう!!!