ケンタロウのポトフ

ここしばらく、料理の神様が降りて来なくて…フェイラに行くのすら面倒で、冷凍庫や冷蔵庫の隅々からかきあつめた残り物でなんとか乗り切っていた。
で、日曜日に久しぶりにフェイラで野菜を買ったら、少しヤル気が出てきた。良かった。
でもヤル気は「少し」だけなので(笑)、ちょっとでも手の込んだ料理はまだ作る気にならない。
そんなときにこの本は本当に役立つねぇ、ケンタロウ。
各所で絶賛されていたので、先日実家の母が来たときに買って持ってきてもらったのよ。
早速活用しまくっているよ!

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)


今回は葉野菜をたくさん食べたかったので、根菜ではなくキャベツ・セロリ・トマトと骨付きチキンを煮込むポトフに。
いつもはごろごろジャガイモ、ニンジンはポトフに欠かせなかったけど、これはこれで新鮮な味わい。じんわり、優しく、ほっとするような味。
なんたって、煮込み時間が短くて済むから、遅く帰ってきた日の急いで用意したい夕食にはぴったりだねぇ。

新しいレシピを試すとき、あぁどんな味かなぁ?って、作ってるそばからワクワクするよね。
ケンタロウのこの本は、みんなが言うように、どれも簡単だけど間違いなく美味しいからすごく使える一冊だと思う。
今度は、これも買ってみようと思う。

野菜ばっかり

野菜ばっかり