入会テスト


いよいよ今日は、ダンナが所属する日系ゴルフ場に、家族会員として入会させてもらうための実技テストを受ける日である。
男性は面接に通れば入会できるようなんだけど、女性の家族会員は面接プラス実技テストなんだって。
それを受けるためには数回のレッスン(もちろん有料→1回1時間50ヘアイス:約2800円)を受ける必要がある。
で、私はこれまでに2回レッスンを受けてきたのだ。


さて今日も見事に日焼けしそうな晴れ…。なんたってすでに腕は真っ黒ですよ。何より日焼けするのが、ここゴルフ場という気がする。
今日も11時からワンレッスン受け、その後、正午からテストということになった。


うーん、どうも今日は調子が悪いぞ?
いつものアイアンがうまく当たらない。先生も首をかしげている。
あれやこれやと悪いところを直すべく、腰をもっと入れるだの、腕をもっとカラダに近づけて振るだの、懸命にアドバイスしてくれるが…な、なんか調子悪いかもー(涙)
こんなことでテストに受かるんだろうか、とかなり精神的にブルーに。
なんとか後半、当たり始めてきたので、まぁやるだけやるさ!と開き直って本番へ。


本番のテストはいたって簡単。
アイアン、ドライバー、サンドウェッジ、ピッチングウェッジのそれぞれで各15球ずつ打ち、そのうちの8球が目標ラインを超えて飛べばOK。
パターは9ホールを27打以内で回れればOK。ん?パター結構難しくない?それ?


ともあれ、レッスンと同じ先生がテストも担当するので、いつも通りのようにまずはアイアンから打つことにした。
目標ラインはせいぜい50ヤードくらい?そこさえ超えれば、まっすぐ行こうが左右にそれようが関係ないんだと。
さぁ集中集中!っと、気合を入れて打ったら、軽々と超えてくれた。良かった。
最初の1球がうまくいくと、後は結構続くもの。9球打って、1球だけゴロでNG。だけど8球超えたのでまずアイアンはクリア。


続くドライバーも、アイアンと同じ目標ラインを超えればOK。
これはなんと、8球連続で成功!


サンドは、砂場からボールをちゃんと出せればOK。
ピッチは、砂場の手前から打って、グリーンに乗ればOK。砂場に落ちたらダメ。
これはもともと得意なほうだったので(あくまで自分比:アイアンやウッドに比べたら、ってことで)、8球連続で成功。なんだ、結構本番に強いじゃん?!


パターもだいたい2パットで入ったので、合格ラインを割ることはなく。
見事、入会テストには合格〜〜〜!
さっそく今日からコースに出られるのかな??と楽しみにしていたら、まだまだ会員資格ゲットへの道は遠かった…。
このあと理事会にかけられたり、正規会員が常に見る掲示板に掲載されたり、面接があったり…と、結局あと1ヶ月くらいはコースに出られないみたい。
こうなったら早くコースに出てみたいのにーーー。


それにしてもここのゴルフ場は本当に日本みたいだ。ほっとんどが日本企業に勤める日本人や日系人という顔ぶれ。知り合いに会うことも多い。
これはこれでひとつの社交場なんだよね。遠いブラジルなのに、雰囲気が日本そのもので、なんだか不思議な気分。
そんななかの一員に、私もこれからなるのだな。(なれるかな)
これまた新鮮な体験である。