アジクマ風けいはん(鶏飯)


こんなタイトル、だーれもわからないと思いますが…
アジクマとは、森野熊八さんという料理研究家。NHKの「どこでもクッキング」では、アジクマの名で登場し、子ども達と一緒に料理をするキャラクターなのだ。
我が家には、そのテレビ番組から出来たレシピ本があり、ときどきコイに料理を選んでもらっては、実際に作ってみている。


これが子ども向けとたかをくくっていたら大間違い!
時々、はっとするような美味しいレシピがある。
今日はじめて作ってみた、アジクマ風けいはんも大ヒットの味。これはうまいっ。



写真があまり美しく撮れていませんが…これはですね、どんぶりに白いご飯を盛り、そのうえに錦糸卵やカニカマ、ハム、鶏ささみ、しば漬けなどを載せ、さらにその上から熱い鶏スープをかけていただくという料理。
奄美大島の郷土料理だと、その本には書いてありました。へぇ〜知らなかった。


それにしてもこれ、美味しいです。かなり、食べ過ぎ注意報です。
要するにお茶漬けみたいなものなんだけど、具がたっぷりだし、何より鶏スープがうまい。ぜーんぶ飲み干した後に、はいおかわり!と茶碗を差し出したくなる。


子ども向けレシピ本の味がこれだけ美味しいんだもの、本場、奄美で食べる鶏飯って、どんなに美味しいんだろう…。
いつか必ず食べに行くのだー!チキン好きにはたまらないのだー。