大好きなアボガドマグロ丼とけんちん汁

ダンナが、麻婆豆腐と並んで大好きなのが、マグロ丼。
お刺身のマグロを、ワサビ入りしょうゆとごま油につけて、ご飯に載せるだけの簡単料理(料理とは呼べないかも?)
そしてお隣にはアボガドを。これも一緒にワサビしょうゆで食べるのよ。
ごまやのりもふりかければカンペキ。
フェイラでは、ちょっと高いけどマグロのおいしそうなのが売られているから、財布に余裕があるときを見計らって買うようにしている。って、マグロは今回初めて買ったな。


ところでブラジルのアボガド。これがとっても巨大なのである。
写真におさめるのを忘れたけど、一つ買えば、日本で買うアボガド4個分はありそうなサイズ。日本のアボガドが鶏卵サイズだとしたら、ブラジルのはダチョウの卵だ。
味も少し甘味が強いみたい。だからかな、こっちでは野菜ではなく果物屋さんで売られているよ。
そんな巨大アボガド、1個1ヘアイス(約55円)。なんだかすごくお得な気分。
マグロと同じ、いやマグロ以上の量をごはんにのっけて…アボガド丼だね、こりゃ。
美味しかった。


そして汁物はけんちん汁。
久々にリベルダージで買出しし、安売りをしていたゴボウやシイタケを手に入れたので、フェイラで初めて買ってみたサトイモなども合わせて具沢山けんちん汁を作った。
けんちん汁といえば、行正り香さんのレシピではしょうゆで味付け。栗原さんは練りゴマを入れている。
しょうゆ味は前回作ってみてちょっとパンチが足りなく感じたし、練りゴマはこちらでは手に入りそうにないので、今回は味噌味にしてみた。だから結局、具沢山味噌汁ってことなんだけど、私もダンナもこの味噌けんちん汁のほうが気に入った。
二人ともラーメンは味噌ラーメン派だし、やっぱり味噌が落ち着くのかな?