ブログつながりの友

このブログを始めたのは、主に日本にいる親や親戚や友達に近況を報告するのが目的だったけど、月日が経つにつれ、ブラジル在住とか、はたまたサンパウロのご近所在住…という方々にも読んでいただくようになった。だいたい、同じような境遇の方(駐在妻だったり、ブラジルで出産したり)が、検索でたまたま発見してくれるケースが多いのかな、と思う。


そんな中、今日は同じはてなでブログを書いているご近所在住の方のおうちに遊びに行った。彼女は私よりほぼ1ヶ月早く男児を出産し、もうすぐ職場復帰するワーキングママであり、さらには夜間大学にも通っているマルチな女性!
彼女のブログを読むにつけ、あぁ、ぜひ一度お話してみたいな、そして赤ちゃん同士会わせてみたいな…と思っていたから、「ぜひ会いましょう」とのメールを頂いたときは本当にうれしかった。
私からお誘いするにも、彼女のメールアドレスがわからなかったので、悶々としていたのよ(笑)


しょっぱなから私は違うマンションを訪問するというミスを犯し、ありゃりゃ…という感じだったのだが、彼女の持つ懐の広さみたいなとこにすっかり甘えさせてもらい、まるで初対面とは思えないような楽しくリラックスしたひとときを過ごすことが出来た。


赤ん坊たちはまさに同じくらいのサイズで、並べてみると実に楽しくて。
毛量こそ大差あるものの、動きや泣き方はやっぱりそれぞれ赤ちゃんで。
同じようだけれども微妙に個性があって、ほんと見てるだけでおもしろくて癒されるね。
そして二人を抱き比べてみてわかったのは、うちの子はやはり頑丈:コンクリート体質だってことだ。
長男のときもすごくボディが固くて、よく私の母が「コンクリを抱いているみたい、岩みたい」と言っていたもんなぁ。
アレックスは長男よりずっとおでぶちゃんだから、これでも柔らかいほうかと思っていたけど、やっぱりコンクリくんだったか…。


ともあれ。
赤ちゃんの話、結婚の話、彼女の仕事の話、生活の話…などなど話のネタは尽きることはなく、気付いたらもう夕方。
まだまだ話し足りなかったし、聞いてみたいことはまだまだ山ほどあったはずなんだけど、えーとなんだっけ。いろいろ話してるうちに忘れちゃったよ。
それはまた次回ということで!


とーっても行動的で、落ち着いているけど豪快で…と、非常に魅力ある彼女。私はラッキーにも、こんなに早く、素敵な友達にめぐり合えたものだ。
東京では、それこそネットつながりで、魅力的な女友達がたくさんできて、実際に会うようになり、知り合っている時間の短さなんて全然関係なしに深く強く結び付き、今ではかけがえのない大切な仲間になっている。
ブラジルでも、そういう友達にめぐり合えたらいいなぁと漠然と思ってはいたけれど、日本ほどブログ仲間は多くないし、なかなか実際に会えるものでもない。(これもやっぱりお互いの会いたい気持ちがないと実現しないからね、ふふふ、恋愛と一緒かも。)


そういえば長男が3ヶ月くらいの頃、やはりネットで知り合ったママ友と実際に会うようになり(当時はブログなんてまだなくて、育児サイトの掲示板を通して知り合ったんだったね)、お互いの子を並べて写真撮ったりしたなぁ…。同じ月齢だった子どもたち、並べてみるとほんとにそっくりで、今でもその映像が目に焼きついている。
今日、次男たちの並んだ姿を見て、その映像がものすごくクリアに蘇ってきた。
彼女とも、まるで姉妹のごとく気が合い、好きな方向性も似ていたりして…たまたまネットで知り合っただけなのにこんなに仲良くなるものかね?と自分を疑うくらい(笑)、今でもそしてこれからも大切な親友だ。
そして不思議なことに、今日会った友が、なんとなく彼女に似た雰囲気を持っているのだよ。本当に不思議!


ネットってすごいよなぁと思う。ブログで、メールで、お互いの見方や考え方を知ったうえで実際に会ってみると、ほんとに不思議なくらいすんなりと打ち解けられる。なんだろうね、ほんとに。
私はそのおかげで、ここサンパウロでも「ネットつながりの友」が二人もできたよ。
今日お会いしたpatinhaさん、そしてまさに「スープの冷めない距離」に住んでいるsachiさん、勇気を出して(?)私にアクセスしてくれて、ほんとありがとう!
おかげで私のサンパウロ生活は、また一段と楽しいものになりました。
ネットで書くことも大好きだけど、おしゃべりするのはもっと楽しい!
これからもいろいろ語りたいね、いつかはお酒を交えつつ…。