思いがけない誕生日


今日は、会社の奥様方が集まる会であった。
これは定期的に行われているわけではなく、上役の奥様の気の向くままに?…なのかどうかはわからないけれど、時々企画されては集まってランチを共にしつつ語り合うという会。
今日も奥様方とその子どもたち、総勢15人くらいが集合して、賑やかにおしゃべり。


ランチのあと、デザートが登場したときに、
「1月生まれの人いませんか〜」との声。どうやら数名の奥様が1月生まれの模様、
そこで私も正直に「実は今日が誕生日で…」と名乗り出た。
計5名が該当者となり、輪の中央に立って、みんなに誕生日の歌を歌っていただいた。
メロディーは「ハッピーバースデートゥーユー」そのものなんだけど、
そこはポルトガル語に置き換わり。
パラベンス プラ ボッセー」(パラベンスがおめでとう、プラが英語でいうfor、
ボッセーがYou)となるのだ。
子どもも大人も誕生日を非常に大切な日として扱うブラジル人。
日本なら、大人の女性ばかりしかも会社関係の人ばかりが集まる会で、
こんなふうに誕生日を祝うことって、あまりないんじゃないかしら??
私たち5人は、少し照れつつも、やっぱりこんなふうに皆に祝ってもらえる誕生日は
うれしいものだな…と実感したのでありました。


ケーキは中華のお祝いデザート(?)、八方飯というもの。
初めて食べたけど、なかなかおいしかった。
もち米と餡を重ね重ねに器に詰め、ドライフルーツとともに蒸したものに、
生姜の効いた甘いあんをかけて食べるもの。最初は、ご飯にあんこ?!と思ったけど
まぁおはぎみたいな感覚かと思って食べてみたら…なかなかの美味でありました。


そんなわけで、思いがけなく、誕生日らしいイベントを経験することができ、
うれしい一日となりました。


*************************

そして今日は、一人で子ども二人を連れての初外出。
とは言え、先輩奥様の車に乗せて行っていただいたので、先輩方の
手を借り、難なく移動。あぁありがたやありがたや…。
会場(一軒家)に着いてからも、長男は大きなお兄さんお姉さんに身体を張って
遊んでもらって大喜びだし、
次男はここんとこ珍しいくらいによく眠り…その存在を忘れるほど、静かないい子。
おかげで私はどっかりと腰をおろして、おいしい料理とおしゃべりを堪能できたのでした。
今日はママの誕生日だから二人とも親孝行してくれたのかしら??