祝日、リベルダージにてヤキソバを


今日はブラジルの祝日。「死者の日」だそうです。
日本で言うところのお盆だそうで… みんなお墓参りに行くんでしょうね。
この間の祝日もそうだったけど、ブラジルの祝日って微妙に日本のそれと近い日が多い?
日本は3日が文化の日ですもんね。


今日はのんびり過ごそうと思い、朝は家族みんなで8時過ぎまでグゥグゥと。
久々に横浜・北海道の実家にこちらの映像をネットで送り、
しばし文字チャットを楽しむ。
…それにしてもブロードバンド設置、遅すぎ。どーなってるのSpeedy!!!
たくさんテレビでCM打ってるくせに、こんなに遅い対応なの???
かれこれ3週間も経つのに。待てど暮らせど来ないよぅ。
実家の両親に、文字チャットはきついのよ。母などは、紙に文字を書いてカメラで
写してきますから… 確かに打つより書く方が早いですから…。


ともあれ。
のんびり午前を過ごした後は、おコメを買いにリベルダージへ。
日本風の短いおコメも何種類かあって、「新米」の文字も見受けられます。
先日は、超高いアキタコマチ(カリフォルニア産)を買ってみたんだけど、
それほど格段においしいという感じでもないね、という意見で夫と一致したので、
今回は少しリーズナブルな「ミノリ」というものにしてみた。
5キロ単位で買って、いろいろな銘柄を試してみようと思う。


せっかくリベルダージに来たから…と、またまた日本の食材を買い込んでしまった。
せっかくと言っても、つい2週間ほど前にも来たばかりなのにね。誘惑に弱い私たち。
息子も好物のとんがりコーンを目ざとく見つけ、どうしても欲しいと言い張る。
日本円にして350円もするのに!まぁ仕方ない、たまにはね。
フェイラでは3ヘアイスするしめじも、ここでは1.9くらいで買えるし、
モノによっては近所のスーパーより安いものもあるから、ついつい買ってしまう。
両手一杯に買い物袋を下げて車に戻り、いったん荷物をトランクに閉まって
今度は遅めのランチへ。


リベルダージといえば、大好きなとんかつを!と思ったら今日はお休みだったよ…
行ってみたかったラーメン屋さんも、2時で閉まっていたよ…
もう3時近かったので、開いている店自体が少なくてね。選択肢があまりなかったので、
たまたま目に付いた日本料理店へ。これって都心にもある「寿し安」ではないか。
まぁいいか、と思って入ったら店内はほぼ満席。昼間から豪勢に刺身の船盛りなんかを
食べている人たちがいるよ…。
私たちはテーブル席がいっぱいだったこともあり、奥の座敷へ通された。
後から知ったんだけど、座敷席の利用料がなんと12もするよ!
まぁ、掘りごたつで落ち着けたから良かったんだけどね。


ここでは、私はカツ丼、ダンナは定食、息子にはヤキソバを頼んだんだけど、
ヤキソバが大当たり!ソースヤキソバではない、ヤキソバというものを頼んだら、
これがまた非常においしいあんかけヤキソバが出てきたのでありました。
野菜たっぷり、肉はトリ、ブタ、ギュウから選べるのでブタにして。
このあん、かなりおいしいよぅ。ほどよい醤油味で、塩辛すぎず、絶妙。
さっき通りで見かけた屋台のヤキソバもおいしそうだったけど、これもかなりいける。
ブラジルではヤキソバがとても人気だと聞いたけど、なるほど、これだけおいしければ
納得です。はい。



ちなみに定食は安定したおいしさというの?お刺身も焼き魚も味噌汁もバッチリ。
カツ丼はちょっと残念でした…
まず肉がブタではなくて牛でした。それも、あまりやわらかくないの。
卵の色もなんとなく薄くて、味も、コクが足りなくて淋しい感じ… これなら自分で
作るほうがおいしいかも。
やっぱりカツはかつ膳で食べよう、素直に。


とてもボリューム満点だったんだけど、デザートに甘味系のものをどうしても食べたくて
クリームあんみつを頼んだら、これもすごーくおいしかった。
あんこを食べたのが久しぶりだったからかな。寒天とフルーツの量的なバランスも
ばっちりで。満腹に満腹を重ね、私のお腹はタイヘンなことに…。
もちろん晩ご飯は抜きにしました。というより、もう何も入らない状態でした。
体重が心配。