ブロードバンドへの道は遠い…


我が家のインターネット環境。
いまだに電話回線で細々とつないでいる状況であります。
あぁもう!一日も早くブロードバンドにしたいのに。悶々としながら、接続業者が工事に来るのを
待つ日々であります。


当初は、ケーブルテレビに加入すれば、その系列のブロードバンド業者に加入できると思っていた。
だって、ケーブルテレビの工事に来た兄さんに、「インターネットも合わせてお願いしたいんだけど」と
言ったら、「メズマ コイザ!」(それは同じものだ)と言ってたから、
ケーブルテレビと同じ回線を利用して、インターネットもできるものだと思っていたのだ。
ところが、ダンナが後日あらためて系列業者に申し込みの電話をしたところ、なんと、我が家が位置する
通りは、ケーブルテレビでのインターネットが利用できない地区だというではないですか!


一応この辺はサンパウロでも都心部に程近いところだし、まさか利用できない地区だなんて
思っても見なかったから、これには驚き。
北海道の山あいの村ならわかるけどね(失礼)、ここは大都会サンパウロの中心部ですよ!
しかし、これがブラジル…。
仕方ないから、もう一社、別のケーブルテレビ会社系列の業者に問い合わせるも、
そちらもやはり、うちの地区はダメだという…。ど、どういうこと…???


そして残された選択肢は、電話回線業者(だよね、確か)であるテレフォニカが運営するブロードバンド、
Speedyという形式くらいしかない…。
まぁ、そのサービスは、ネット利用中でも電話は使えるというので、
それだけでもありがたい話なんだけど。
うーん。せっかくケーブルテレビを利用しているのに、合わせてネット接続ができないなんて。
なんだかもったいない話だなぁ。
いずれは利用可能地域になるのだろうか。そうだといいのだけれど。


というわけで、ブラジル在住のネット利用者の先輩諸氏にいろいろアドバイスいただいたのに、
結局はあまり選択の余地がなく…(皆さまどうもスミマセン…)
しかも、Speedyの申し込みがいま混みあっているのかどうか知らないけれど、
業者が我が家に来るのは2週間も先だと言う。
うー。待ち遠しいなぁ。


ネット電話で孫の声を聞いたり、映像を見たりしたい日本のおじいちゃん、おばあちゃん。
ずいぶんと待たせてしまってごめんなさいね。
ちなみに、到着当初の仮住まいだった長期滞在用ホテルは、ばっちりブロードバンド利用可能地域に
入っていたようで、簡単に接続することができたんです。一応、ホテルだったからね、あそこは。
そこから徒歩で20分程度のところなのにね、いまのマンション。悲しいかな、地域外なのね。


来週こそは「祝!ブロードバンド開通!」となりますように…。