夏再来?


うわーーー、もう火曜日も終わってしまった…。
大学のない今日は、週末の出来事(サウイッペでゴルフ)などをのんびりブログに綴ろうと思っていたのに、PCを立ち上げるとあれやこれやと他にやることが発生し…
何も書けないまま今日もおしまい。はーーー。なんか消化不良。


このところ、日本語レッスンの教材づくりも結構大変であります。
ひらがなが読めるようになった彼ら、今度は単語をいろいろと覚えたくてしょうがないみたいで。
でも、単語集や辞書を持っているわけでもなく。
私が単語集を作るほかに、単語を知るすべがないんだよねぇーーー。
自分が外国語を覚えるときは、日本語ベースの参考書や辞書を買って、自主学習できたけど…。まさに「身一つ」で習いに来ている彼らには、そういった予備素材がないんだもん。
これは教師が頑張らねば、だわね。


そんなわけで、普段のテキスト作りに加え、単語集をエクセルなどでチコチコと打ち込んで作成中。
こういう作業は嫌いではないし、頑張る生徒さんの意欲に応えられると思えば、とても楽しい作業だ。(時間はとられるけどね…ブログ時間をだいぶこっちに費やしてるね、最近)


ところでここ数日蒸し暑さが急に戻ってきたサルバドールです。
久々に、じっとしてても汗ばむような気候でありました。暑い暑い。
そうかと思えば、夕方に強いにわか雨。落ち着かない天気。


思うに、サルバドールらしい、ぎらぎら太陽の夜でも暑い状態を楽しむなら、やっぱり3月いっぱいまでの「夏」がベストだねぇ、などとダンナと話しております。
常夏だと思ってても、微妙に違うもんね。これは、住んでみないとわからないことだったわ。
この時期、天候は不安定で、海の輝きも日によって差があるから、当たりはずれによってはサルバドールを訪れる人の印象もずいぶん変わっちゃう。


ところでジョギングは今日もさぼりました。はい。
ビリーは?
もちろん?!さぼってます…。


年に一度の健康診断が近づいているのだから、ちょっとはカラダ、絞らないとねぇ。